あしたは アタシの 風が吹く

~ 今日も遊ぶねん 明日も笑うねん ~

これで最後にしよう

2009年10月03日 21時36分09秒 | お祭り・イベント
またまたまたまた『水都大阪2009』の会場に行ってきました。
まったくもって、懲りないでしょ。

「プレイフル・サンドアート」では、
淀川の砂を使って子供たちが砂像作りに熱中しています。

っと、思ったら!!!

砂像彫刻家の茶圓勝彦さんではありませんかっ!!
http://www.jump.co.jp/bs-i/chojin/archive/063.html
http://blogs.yahoo.co.jp/kwxy117/58066486.html

制作風景が見られるとは思っていなかったので、超ラッキ~!
砂像を作っているときの真剣なまなざし。。。
ステキです!
カッコイイっす!

しばし、制作工程に見とれてしまいました。


いろんなワークショップがいたるところで行われているため、
見るだけでもタイヘン。
ひと通り見て回ったあとは、「百均絵画」です。

ビニールシートで作られた自販機に100円を投入して、
欲しいメニューをリクエストすると、
30秒~1分ほどで絵画が投げ出されてきます。

“まねしん絵画”をリクエストしたら、
太陽の塔に似た『PISASSO』作の絵が出てきました。
なるほど。。。
だから、“まねしん絵画”なのね。。。

ちなみにメニューは。。。

1.ペンペン絵画
2.クマドリ絵画
3.音絵画
4.正しい絵画
5.馬鹿にした絵画
6.これでも絵画か
7.まねしん絵画
8.ひらく絵画
9.水形絵画
10.SADA絵画

描いているのは、堀尾貞治さんです。
http://www.nihonbijutsu-club.com/horio/

『水都大阪2009』って、現代美術で有名なアーティストが、
たくさん参加されてるんですよ。
けっこう力入ってるんですよねぇ『水都大阪2009』。


っで、日が暮れるまで、『EXPO CAFE』でちょこっと休憩タイム。
http://expocafe.blog.eonet.jp/


入ったとたん、マスターの白井さんが“まねしん絵画”に思いっきり反応!
そりゃそうでしょ、太陽の塔に似た絵だもん。

実は、この絵が出てきたときに、私もドキッとしたんですよ。
だって、「百均絵画」の後、『EXPO CAFE』に行こうと思ってたんだもの。
っで、出てきた絵が太陽の塔に似てるし、
なんか、心を読まれてるような気がしてね。。。

このお店、大阪万博好きには、たまらん場所なんです。
マスターの白井さんは、大阪万博コレクターの第一人者。
大阪万博のことなら、何でも知ってます。
なので、自然と大阪万博ファンの方々がお店に集まってきます。
いろいろと万博談義を交わしながら過ごす時間は楽しいし、
あっという間に過ぎていきます。

ここで1時間ほどまったりした後、再び『水都大阪2009』の会場へ戻ります。

日も暮れてきて、会場には灯りがともり、いい感じになってきました。

『水都大阪2009』もあと1週間ちょっとで終わり。
いっぱい堪能したし、これで最後にしよう。。。

あ~~、楽しかった。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分のなかの芸 | トップ | 若草山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お祭り・イベント」カテゴリの最新記事