あしたは アタシの 風が吹く

~ 今日も遊ぶねん 明日も笑うねん ~

東京に行ってきました <その3>

2011年05月11日 20時30分25秒 | 遠征
お江戸で1泊した次の日の5月6日(金)。
この日は、朝から江東区にある『のらくろーど』へ。

漫画「のらくろ」の作者・田川水泡氏が生まれ育った地なんだそう。

1年前にお江戸へ上陸した際、亀有で「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の
“両さん”像めぐりをしたのですが、
http://blog.goo.ne.jp/optimism-n_n-/d/20100514
そのときは、この『のらくろーど』の存在を知らなくて。。。
たしか、大阪に戻ってきてすぐに、知ったんだよなぁ~

前置きはさておき。。。

念願だった『のらくろーど』は、こじんまりとした商店街。
アーケード一帯には、“のらくろ”の垂れ幕がいっぱい!





全部で10種類以上あったかな?
今年で生誕80周年なんですね。

道路に面したガードレールにも、
手作り感満載の“のらくろ”の看板がいっぱい!

たぶん、これも20種類以上はあったかな?

なかには、こんな記念撮影用の看板も!

けど、この看板。。。
のぞき込む人はいいけど、撮影する人はタイヘン。
だって、車道に出て撮影しないといけないんだもん。

でもって、お店のシャッターにも“のらくろ”の絵が!


そして、それだけでは飽き足らず、“のらくろ”の名を語った整骨院まで!


ちなみに、その整骨院の窓ガラスにも、もちろん“のらくろ”です。


『のらくろーど』の最終地点には「田川水泡のらくろ館」が。。。


漫画「のらくろ」と作者・田川水泡氏に関する資料館です。


展示室の横には、おっきな“のらくろ”がお出迎えしてくれています。

展示室の中は撮影禁止なので、写真はありませんが、
“のらくろ”の歴史や田川水泡氏の書斎の再現や、
これまでに発売されたグッズなどが、ところ狭しと展示されていました。

小学校の図書室に漫画「のらくろ」が置いてあったんだけど、常に貸出中。
たまに返却されていたのを読んでいたんだけど、
現代表記じゃなかったので、読むのがタイヘンだったんだよなぁ~

当然のことながら、漫画「のらくろ」は絶版。
後に復刻版も出版されたんだけど、それもすでに絶版。
漫画「のらくろ」を全巻持っている人もそんなにいないらしく、
今となってはかなりのお宝グッズになっているみたいですね。


「田川水泡のらくろ館」におみやげになりそうなグッズが売ってるかなぁ~って
思っていたんだけど、全然売ってなかったので、
『のらくろーど』であれやこれやと物色。

これは「のらくろせんべい」。

“のらくろグッズ”を売っているお店が、
『のらくろーど』に5~6店舗しかないのね。

たまたま入ったお店で、“のらくろ”の版権にまつわる裏話を
教えてもらったんだけど、けっこうシビアなお話しだったなぁ~

『のらくろーど』で商店街は盛り上げたいんだけど、
そう簡単にはいかない現実。。。

とりあえず、気に入った“のらくろグッズ”を買い込みました。

気がつくと、時間はお昼前。
思いのほか、時間使っちゃったなぁ。。。

ってなことで、次なる目的地へ移動です。


「田川水泡のらくろ館」
http://www.kcf.or.jp/morishita/index.html
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする