★オープンフリーク★

OpenFreak
~ドライブとクルマと、時々、出来事~
最近は、家庭菜園が主流になってます。

マツダ・アクセラ:インプレッション

2009年08月14日 22時17分02秒 | 
2009年05月21日
マツダ・アクセラ」が2代目になった。


後輩U氏の弟がマツダ・アクセラを買った。


後輩U氏が会社に乗ってきたので
頼み込んで、ロードインプレッションだ。


上級グレードの20S。
2000ccの2WD。
もちろんi-Stopも付いている。




マツダ・アクセラ


信号待ちでクルマが停止すると
エンジンもストップする。

ブレーキペダルから足を離すと
エンジン開始する。

面白い。


信号ですぐ青になったりすると
エンジンが止まったと思った瞬間
また、エンジンが開始した。
エンジンの寿命が短いのでは・・・。



エコ・スポーツ!!
あり得んな!!

エコとスポーツが一緒になることはない。
エコ運転、全然楽しくない。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 経山城址:未踏地へ | トップ | 鷲峰山 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (かんちゃん)
2009-08-14 23:39:18
こんばんは。

ここんとこの マツダ車って メッキ類で キンキラキンにして

古い型の車を 再生して 頑張ってますね。

努力は かいますよ!

アイドリングストップは 昔 三菱のピスタチオ( 知らなかったら 検索してね )にも 搭載されてましたね。

信号待ちで エンジンを 停めても どれぐらいの 省エネ効果があるんだろうなぁ。

この暑い時期 人待ちで 駐車場でいるときのほうが 長くないかな。
返信する
開発 (フリーク)
2009-08-15 20:47:46
ピスタチオ知ってますよ。

買うチャンスもありましたが
軽と同じサイズで
排気量が大きい分、税金が高い。
希少車だけで
メリットがなかった。




今日、雑誌を読んでいて
i-stop搭載の2000ccより
1500ccのアクセラが売れているみたいです。



多くの人が
i-stopの省エネ効果を
あまり注目していないようだな。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事