★オープンフリーク★

OpenFreak
~ドライブとクルマと、時々、出来事~
最近は、家庭菜園が主流になってます。

ダイハツ・タント

2008年01月28日 21時19分07秒 | 
昨日、ダイハツに行った。
が、誰も相手してくれなかった。
買う気はないがちょっと寂しい。


ダイハツ・タントを見てきた。

初代タントの助手席に乗ったことがあるが
頭上、広ろ!(当たり前か?)と思った。
もう少し、座席を高くして視認性を良くしたら?
って思った。

2代目タントカスタム

運転席後ろは、普通のドア。



助手席の後ろがスライドドア。
しかも、ピラーレス。


ピラーレス反対派です。
高齢者が乗降りするとき、支えが必要。
ピラー(柱)を支えに乗降りができる。

助手席の肩に支えようの場所がある。
でも、あんなに高い位置にあって
何で支えになるだろうか?

若者が乗れば
関係ねえか?




後部座席の天井に
「オーバーヘッドコンソール」小物入れがある。
(グレードにより・・・・・)
空間生かした良いアイデアだと思う。


今度は、競合車をチェックしてきます。
コメント (4)

スバル・フォレスター

2008年01月23日 22時49分14秒 | 
今日は一日中、小雨が降り、ドライブ行くのも億劫になる。

気になっていた
3代目になるスバル・フォレスターを見てきた。
CMも良い感じだ。



多くのクルマが
モデルチェンジするたびに
ひとまわり大きくなることに不満を感じている。




3代目フォレスターもひとまわり大きくなり、SUV色が濃くなった。

しかし、影の薄かったスバル・フォレスターが
日産・エクストレイル
トヨタ・ヴァンガードと十分対抗できるようになった。

大きくなり、SUV色が濃くなったのは
仕方ないことであり、正解だった。
デザインは結構気に入っている。


スバル・フォレスター


実車を見て、運転席のドアを開けた瞬間
何とも安っぽい感覚にとらわれた。

後部ドアを開けても、安っぽい感覚。
一気にドキドキ感が失せてしまった。

インパネまわりは
スバル・インプレッサと同じデザイン。

統一を図ったと言えば、聞こえはいいが
全然、開発していないのでは?と思ってしまう。



運転席に座ってもつまらなかった。
コメント (4)

恩原高原スキー場

2008年01月20日 22時36分58秒 | イベント
今日は、恩原高原スキー場へ行ってきました。

会社の後輩のU氏、U氏の弟、U氏の弟の友達
N氏とフリークです。
相変わらず、男ばかりです。



U氏兄弟に運転してもらいました。

U氏ボンゴ

ノーマルタイヤのため、チェーンを装着

スキー中の景色

思ったより人が少ない。


スキー帰りのボンゴ



スキー帰りに待ち時間があったので

スキー山にマッチしたクルマ、ベスト5を調べた。

第一位

日産・エクストレイル

CMの影響かな?


第二位

スズキ・エスクード

同じくCMの影響かな?


第三位

三菱・チャレンジャー



第四位

三菱・パジェロミニ

車高・タイヤを評価


第五位

トヨタ・ハイラックスサーフ





倉敷に帰ってきて、雪に驚いた。
コメント

ロウバイ

2008年01月16日 20時37分17秒 | 愛車シビック
「ロウバイが咲いている」ということで

「少林寺」へ行ってみた。



数年前に一度来たことがある。

大体の場所は、覚えていたが
結構探した。

駐車場に停める時に岡山朝日高校から
椿の花びらがクルマの窓ガラスに落ちてきた。


アップ

何か良いことがありますように
でもそんなの関係ねえ~  か?



愛車シビック



ロウバイ


蝋細工のようで
硬いのかと思ったら柔らかい。

匂いがなさそうだけど、いい匂いがする








今度は、
吉備中央町にある「21世紀の森」へやって来た。

ここにもロウバイがある(らしい)。

森林展示学習館




愛車シビック




広大な敷地のどこにあるかわからないので
森林展示学習館のおっちゃんに教えてもらった。


ロウバイ


ここのロウバイはまだ蕾の状態だった。


数週間後に咲きそうだ。

コメント (4)

ダイハツ・OCF-1

2008年01月13日 21時25分05秒 | イベント
巷では、3連休だと楽しんでいるのに
昨日も今日も仕事

仕事帰りに
コンベックス岡山で開催している
「2008TOYOTA&DAIHATSU MOTOR SHOW」へ行ってきた。

コンセプトカーを数台展示していた。



気になるのは、もちろん

ダイハツのOFC-1


ダイハツ・コペンの後継車として開発してきたのだろうか?
このままで十分市販できると思うのだが・・・










ブラブラしてると
人だかりが出来ている。

キャンギャルが出てきて撮影会になっている。

こっちの方がよっぽど楽しい。




だれも撮らないアングルから


デジカメほしい。
コメント

バブルへGO! タイムマシンはドラム式

2008年01月12日 11時15分01秒 | イベント
映画「バブルへGO! タイムマシンはドラム式」を見た。

この映画を知らなかった
広末涼子」ファンとしては、見ておこうと思った。


広末涼子」ファンと人に言うと
良く苦笑を受ける。

ブレイクを過ぎたからだろうか?
でも、そんなの関係ねえそんなの関係ねえ






ドラム式洗濯機のタイムマシンでバブル期に戻って
はちゃめちゃする内容だった。

細かなことは気にしないで、単純に楽しむ映画だった。


広末涼子似の人、この指とまれ!!

コメント (1)

ホンダ・ライフ

2008年01月08日 16時43分48秒 | 
愛車シビックを車検に持っていった。

代車としてライフを借りた。

以前に後輩F氏のライフに乗せてもらった。

ホンダ・ライフ


それよりも古く、軽自動車規格変更前の
1年ちょっとしか売られていないライフだ。

乗って一番に思ったのが
「ブレーキペダルが手前にあるな」と。

アクセルからブレーキを踏もうとして
よく親指の甲がブレーキペダルにあたった。



いつものように
鷲羽山スカイラインを通って
鷲羽山展望台へ。

シートが平らで身体が安定しないので
ワインディング走行は疲れた。



街乗りは、楽だが
床にあるシフトレバーに手が届きにくい。
乗降りと時、シフトチェンジ・ブレーキがやりにくい。
コメント

ホンダ・インスパイア

2008年01月06日 22時36分09秒 | 
今日は、家から少し離れた所にあるホンダへ行った。

目的は、

新しくなったホンダ・インスパイアを見ること
愛車シビックの車検の予約をすること

でした。



が、ホンダ・インスパイアの実車を置いてなく
カタログだけもらいました。

代車にクロスロードがないか聞いたけど
なかった(当たり前か?)。
結局、家の近くのホンダに車検予約をした。




4代目
ホンダ・インスパイア
アコード&インスパイア


6気筒と3気筒を制御していたエンジンを
新たに4気筒も追加して
6,4,3気筒を組合わして低燃費を目指している。



カタログから


サイズが
ホンダ・レジェンドよりも大きくなった。

ホンダの高級セダン
レジェンド・インスパイア・アコード
同じ部類に入るようで
全然住み分けが出来ていない。








見かけたクルマ


三菱・ランエボ

コメント (1)

すごくない?

2008年01月04日 21時04分41秒 | イベント
久し振りに
愛車カプチーノに乗った


ドライブ中
ダイハツ・コペンの後ろを走ってる時があった。


もう、15年も前に作られたカプチーノが
最新のコペンと遜色なく
対等に走れるって、すごくない?

さすが、カプチーノ。
さすが、スズキ。
コメント

正月行事

2008年01月03日 23時04分59秒 | イベント
毎年の事だが
墓参りと親戚に挨拶まわりに行く


最後は、笠岡の母方で夕食を頂く

母方の実家は、仕出しをしている。
なので毎年、豪勢な夕食になる



カニをたらふく食べる

これが当たり前だと思っていた
コメント