スズキ・ジムニーの4WD切り替え方法を紹介しよう。
2H(2WD)、4H(4WD)、4L(低速4WD)の切り替えがある。
2014年10月04日
「スズキ・ジムニーで釣りに行った」時に苦労した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/cc/a401a498a960afa35b51caae4f61b515.jpg)
JA12/22型のジムニーは前期型と後期型とある。
愛車ジムニー440は、前期型になる。
まず愛車ジムニー440を停める。
外に出て前輪のつまみを回し、「FREE」→「LOCK」にする。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/29/a3ae18e8ea7a14a30bf2accdaf4921ca.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/16/1f2e0efa7bd3711dedd791ead4dd2935.jpg)
右側も左側もする。
車内に戻って、シフトレバーをNにする。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/c6/e50acbccf2b3a6222adaa669060473df.jpg)
4H→4Lの時に必要で、2H→4Hは不要かも?
トランスファーレバーを2H→4Hにする。
パネルに4WDランプが点灯する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/c8/1f7abf3cde941cdb91ee0f28e2d6797a.jpg)
これで完了。 4WD走行となる。
走ってもようわからんけど・・・。
前輪を「FREE」の状態で4WD走行は、厳禁ですが
「LOCK」の状態で2WD走行は良いようです。
一応、説明文がある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/40/7967b2a844c3cf039ef9579ec2b55e4f.jpg)
オプションで又、後期型からは標準で
オートフリーホイールハブになり
車内のトランスファーレバーの切り替えだけで
車輪を自動で「LOCK」「FREE」してくれる。
今のジムニーは、ボタンで切り替えをしてくれる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/e4/21d5fd8835077be0d571d838862ee225.jpg)
「スズキ・ジムニーサイト」より。
何とも味気ない。
前期型は、面倒だが
切り替えが確実だ。
2H(2WD)、4H(4WD)、4L(低速4WD)の切り替えがある。
2014年10月04日
「スズキ・ジムニーで釣りに行った」時に苦労した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/cc/a401a498a960afa35b51caae4f61b515.jpg)
JA12/22型のジムニーは前期型と後期型とある。
愛車ジムニー440は、前期型になる。
まず愛車ジムニー440を停める。
外に出て前輪のつまみを回し、「FREE」→「LOCK」にする。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/29/a3ae18e8ea7a14a30bf2accdaf4921ca.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/16/1f2e0efa7bd3711dedd791ead4dd2935.jpg)
右側も左側もする。
車内に戻って、シフトレバーをNにする。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/c6/e50acbccf2b3a6222adaa669060473df.jpg)
4H→4Lの時に必要で、2H→4Hは不要かも?
トランスファーレバーを2H→4Hにする。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/db/26a472b9799635f52d5ff39f1f5354a0.jpg)
パネルに4WDランプが点灯する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/c8/1f7abf3cde941cdb91ee0f28e2d6797a.jpg)
これで完了。 4WD走行となる。
走ってもようわからんけど・・・。
前輪を「FREE」の状態で4WD走行は、厳禁ですが
「LOCK」の状態で2WD走行は良いようです。
一応、説明文がある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/40/7967b2a844c3cf039ef9579ec2b55e4f.jpg)
オプションで又、後期型からは標準で
オートフリーホイールハブになり
車内のトランスファーレバーの切り替えだけで
車輪を自動で「LOCK」「FREE」してくれる。
今のジムニーは、ボタンで切り替えをしてくれる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/e4/21d5fd8835077be0d571d838862ee225.jpg)
「スズキ・ジムニーサイト」より。
何とも味気ない。
前期型は、面倒だが
切り替えが確実だ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます