★オープンフリーク★

OpenFreak
~ドライブとクルマと、時々、出来事~
最近は、家庭菜園が主流になってます。

キャタピラー花壇に畑の準備

2016年01月31日 22時19分00秒 | F基地
昼飯を食べてから、のんびりと「F基地」へ行った。

玉ねぎのまわりに草が生えてきた。

玉ねぎは大きくならないのに。

横を「テーラー」で耕す。
春に向けて準備。

畑作り



もうひとつ「キャタピラー花壇」を作成中。


あっという間に時間が経ってしまう。
思うようには、進まない。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

倉敷大橋河川敷を走ってみる

2016年01月31日 21時19分25秒 | 愛車ジムニー
数日前に「倉敷大橋を渡る」の巻で河川敷に道があることを知った。

探検に行ってみよう。
「倉敷大橋」を渡って、西側の河川敷に降りた。

愛車ジムニー440


南に向かう。
アスファルト道が続く。4WDにしていたが、2WDに戻す。

立入禁止の看板が・・・。中から来たよ。

「船穂橋」の下を横切って、行き止まり。


Uターンして、北に行く。
かなり粘った道を走って、「倉敷大橋」近くまで。

「倉敷大橋」の真下へ。


どんどん北上する。


高梁川が近い。


山陽自動車道の下までやってきた。


さらに進む。

これ以上、北上するとスタックしそうだ。
ここまでにしよう。


わき道に行ってみると
高速道を横切るトンネルを発見。

トンネルを抜けると高速道沿いを走り
またトンネルを抜けて戻ってきた。

知らない道を走るのは、かなり不安があった。
スタックが怖いね。


猛禽類を発見!タカ?ワシ?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「倉敷大橋を渡る」の巻

2016年01月28日 21時37分35秒 | 愛車ノア
午後から「親戚」の所に
愛車ノアでドライブしながら、お見舞い。


矢掛宿場の青空市きらり

サンラヴィアン



ずっと「新総社大橋」を「倉敷大橋」だと勘違いしてた。
「山陽新聞」の地図で気付いた。

1月24日開通した。
西側から渡ってみる。

倉敷大橋

綺麗な橋だった。当り前か。


高梁川河川敷に面白そうな道があった。
今度、走ってみたいな。


はま寿司
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「水仙を植える」の巻

2016年01月28日 21時18分04秒 | F基地
午前中に「F基地」へ行った。

愛車ジムニー440


近所のおっちゃんと焚き火。

寒い日には、必需品。

2016年01月17日
淡路立川水仙郷2016」で「水仙」をお土産に買った。

2016年01月21日
キャタピラー花壇」を作った。


やっと
キャタピラー花壇に水仙を植える。

こんな感じかな。

先日の雨、風、雪で折れてしまった。

完成。

元気に大きくなってほしい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホンダ・S660:ロードインプレッション2

2016年01月24日 21時08分05秒 | 
猛烈寒波に休日出勤。

仕事が終わって
愛車シビックの車検証を取りに行ったら
「ホンダ・S660」があった。マニュアル車だった。
オートマ車は、ロードインプレッション済み。

たまたま、別のホンダから借りていたらしい。
試乗をお願いした。

一人で運転さしてもらった。

ホンダ・S660


巨漢営業マンがいない。
屋根をして、空気抵抗が小さい。
マニュアル車。
三拍子揃って、楽しいに決まっている。


もう視認性が悪すぎる。特に左前が全然見えん。

座席が低いので、踵がとんがって
アクセル、ブレーキを踏むのが不安定になった。


西日を塞ぐとわずかしか見えんようになる。


6速マニュアルを初めて運転。
6速の使い方がようわからんかった。


左折や車線変更にかなり気を使ったが
走りはめちゃめちゃ楽しい。


昔の軽四の加速って
エンジンが悲鳴をあげて、かなり速く怖いぐらいに感じた。
それが快感でもあった。

でも「S660」は、安定した加速。
安心、安全の走り。恐怖を感じない。

値段もそうだが
若者が乗るクルマじゃないと思った。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キャタピラー花壇

2016年01月21日 22時59分31秒 | F基地
午後からF基地へ行った。

「キャタピラー花壇」をつくろうと計画。


ある程度物をどかして
ドラム缶は、ショベルカーで吊り下げて移動。


いらなくなったキャタピラーを置く。


なぜか、砂があったので、土と砂を混ぜて、入れる。


キャタピラー花壇の完成。



それでは、また来週。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いつもの高梁川河川敷を走りに行った

2016年01月21日 12時23分22秒 | 愛車ジムニー
今日は、二十四節気の一つ「大寒」。かなり寒かった。
午前中にいつもの高梁川河川敷を走りに行った。

さあ、4WDに切り替えてと。

愛車ジムニー440

愛車ジムニー440


氷はってるよ!




2016/1/25修正 てっきり倉敷大橋だと思ってた。 
倉敷大橋。2016年1月24日開通予定。
新総社大橋 開通は未定。


走行困難


愛車ジムニー440



釣りをしてた。楽しそう。


いつものコースをいつものように。
でも楽しい!!

ジムニーで 高梁川河川敷を走る5
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

三菱・EKワゴン:ロードインプレッション

2016年01月19日 21時23分40秒 | 
車検が終わった愛車ノアを取りに
代車・EKワゴンで行った。
仕事帰りの渋滞の中、15分程度のロードインプレッションだ。


2代目三菱・EKワゴンだった。
以前にも「2代目・EKワゴン:ロードインプレッション」をしてた。


三菱・EKワゴン

運転席のドアを開けると
地上高が低いなと思った。乗り降りがラクチンだ。

三菱・EKワゴン

鉄板のインパネシフトにフットブレーキ。
センターメータは、不便だな。慣れの問題なのかな?

ベンチシートは、街乗りじゃ何とも思わなかったが
ワイディングでは不便だろうな。

フロントガラスが結構前方にあって
前方の空間がだいぶあった。
後部シートまでの空間も広かった。


三菱・EKワゴン



三菱・EKワゴン

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

淡路立川水仙郷2016

2016年01月17日 20時48分52秒 | 愛車ノア
今日は、「淡路立川水仙郷」へ行った。

行きは、山陽自動車道から明石海峡大橋を渡っていった。
帰りは、大鳴門橋を通り、瀬戸大橋を渡って帰ったロングドライブであった。

愛車ノア


淡路立川水仙郷


「満開」となっていたが
花と花の間隔が開いていてすごさがなかった。


特に水仙の匂いもしないな。



日本水仙

黄房水仙

ガリル




灯台と水仙の島「六島」の方がすごいことがわかった。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本格的?土留め作り

2016年01月16日 18時07分00秒 | F基地
今日は、朝から「F基地」へ行った。

F基地の外枠を
なんちゃって土留めをしていこうかと思ってたら
近所のおっちゃんがやってきた。

いろいろ指導を仰ぎながら、結構、本格的な土留めを作った。

ジョべルカーで掘る。

自分でしていたが、見本をみせてもらった。

杭が入らないので、パイプをバンセン留め。


土を盛っていく。雨が降って、地が固まったら、さらに盛る。


良いのが出来た。


本格的?土留め作り20160116



1日かかった。
足腰が痛いぜよ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする