数日前に「倉敷大橋を渡る」の巻で河川敷に道があることを知った。
探検に行ってみよう。
「倉敷大橋」を渡って、西側の河川敷に降りた。
愛車ジムニー440
南に向かう。
アスファルト道が続く。4WDにしていたが、2WDに戻す。
立入禁止の看板が・・・。中から来たよ。
「船穂橋」の下を横切って、行き止まり。
Uターンして、北に行く。
かなり粘った道を走って、「倉敷大橋」近くまで。
「倉敷大橋」の真下へ。
どんどん北上する。
高梁川が近い。
山陽自動車道の下までやってきた。
さらに進む。
これ以上、北上するとスタックしそうだ。
ここまでにしよう。
わき道に行ってみると
高速道を横切るトンネルを発見。
トンネルを抜けると高速道沿いを走り
またトンネルを抜けて戻ってきた。
知らない道を走るのは、かなり不安があった。
スタックが怖いね。
猛禽類を発見!タカ?ワシ?
探検に行ってみよう。
「倉敷大橋」を渡って、西側の河川敷に降りた。
愛車ジムニー440
南に向かう。
アスファルト道が続く。4WDにしていたが、2WDに戻す。
立入禁止の看板が・・・。中から来たよ。
「船穂橋」の下を横切って、行き止まり。
Uターンして、北に行く。
かなり粘った道を走って、「倉敷大橋」近くまで。
「倉敷大橋」の真下へ。
どんどん北上する。
高梁川が近い。
山陽自動車道の下までやってきた。
さらに進む。
これ以上、北上するとスタックしそうだ。
ここまでにしよう。
わき道に行ってみると
高速道を横切るトンネルを発見。
トンネルを抜けると高速道沿いを走り
またトンネルを抜けて戻ってきた。
知らない道を走るのは、かなり不安があった。
スタックが怖いね。
猛禽類を発見!タカ?ワシ?
午後から「親戚」の所に
愛車ノアでドライブしながら、お見舞い。
「矢掛宿場の青空市きらり」
「サンラヴィアン」
ずっと「新総社大橋」を「倉敷大橋」だと勘違いしてた。
「山陽新聞」の地図で気付いた。
1月24日開通した。
西側から渡ってみる。
倉敷大橋
綺麗な橋だった。当り前か。
高梁川河川敷に面白そうな道があった。
今度、走ってみたいな。
「はま寿司」
愛車ノアでドライブしながら、お見舞い。
「矢掛宿場の青空市きらり」
「サンラヴィアン」
ずっと「新総社大橋」を「倉敷大橋」だと勘違いしてた。
「山陽新聞」の地図で気付いた。
1月24日開通した。
西側から渡ってみる。
倉敷大橋
綺麗な橋だった。当り前か。
高梁川河川敷に面白そうな道があった。
今度、走ってみたいな。
「はま寿司」
午前中に「F基地」へ行った。
愛車ジムニー440
近所のおっちゃんと焚き火。
寒い日には、必需品。
2016年01月17日
「淡路立川水仙郷2016」で「水仙」をお土産に買った。
2016年01月21日
「キャタピラー花壇」を作った。
やっと
キャタピラー花壇に水仙を植える。
こんな感じかな。
先日の雨、風、雪で折れてしまった。
完成。
元気に大きくなってほしい。
愛車ジムニー440
近所のおっちゃんと焚き火。
寒い日には、必需品。
2016年01月17日
「淡路立川水仙郷2016」で「水仙」をお土産に買った。
2016年01月21日
「キャタピラー花壇」を作った。
やっと
キャタピラー花壇に水仙を植える。
こんな感じかな。
先日の雨、風、雪で折れてしまった。
完成。
元気に大きくなってほしい。
猛烈寒波に休日出勤。
仕事が終わって
愛車シビックの車検証を取りに行ったら
「ホンダ・S660」があった。マニュアル車だった。
オートマ車は、ロードインプレッション済み。
たまたま、別のホンダから借りていたらしい。
試乗をお願いした。
一人で運転さしてもらった。
ホンダ・S660
巨漢営業マンがいない。
屋根をして、空気抵抗が小さい。
マニュアル車。
三拍子揃って、楽しいに決まっている。
もう視認性が悪すぎる。特に左前が全然見えん。
座席が低いので、踵がとんがって
アクセル、ブレーキを踏むのが不安定になった。
西日を塞ぐとわずかしか見えんようになる。
6速マニュアルを初めて運転。
6速の使い方がようわからんかった。
左折や車線変更にかなり気を使ったが
走りはめちゃめちゃ楽しい。
昔の軽四の加速って
エンジンが悲鳴をあげて、かなり速く怖いぐらいに感じた。
それが快感でもあった。
でも「S660」は、安定した加速。
安心、安全の走り。恐怖を感じない。
値段もそうだが
若者が乗るクルマじゃないと思った。
仕事が終わって
愛車シビックの車検証を取りに行ったら
「ホンダ・S660」があった。マニュアル車だった。
オートマ車は、ロードインプレッション済み。
たまたま、別のホンダから借りていたらしい。
試乗をお願いした。
一人で運転さしてもらった。
ホンダ・S660
巨漢営業マンがいない。
屋根をして、空気抵抗が小さい。
マニュアル車。
三拍子揃って、楽しいに決まっている。
もう視認性が悪すぎる。特に左前が全然見えん。
座席が低いので、踵がとんがって
アクセル、ブレーキを踏むのが不安定になった。
西日を塞ぐとわずかしか見えんようになる。
6速マニュアルを初めて運転。
6速の使い方がようわからんかった。
左折や車線変更にかなり気を使ったが
走りはめちゃめちゃ楽しい。
昔の軽四の加速って
エンジンが悲鳴をあげて、かなり速く怖いぐらいに感じた。
それが快感でもあった。
でも「S660」は、安定した加速。
安心、安全の走り。恐怖を感じない。
値段もそうだが
若者が乗るクルマじゃないと思った。
午後からF基地へ行った。
「キャタピラー花壇」をつくろうと計画。
ある程度物をどかして
ドラム缶は、ショベルカーで吊り下げて移動。
いらなくなったキャタピラーを置く。
なぜか、砂があったので、土と砂を混ぜて、入れる。
キャタピラー花壇の完成。
それでは、また来週。
「キャタピラー花壇」をつくろうと計画。
ある程度物をどかして
ドラム缶は、ショベルカーで吊り下げて移動。
いらなくなったキャタピラーを置く。
なぜか、砂があったので、土と砂を混ぜて、入れる。
キャタピラー花壇の完成。
それでは、また来週。
今日は、二十四節気の一つ「大寒」。かなり寒かった。
午前中にいつもの高梁川河川敷を走りに行った。
さあ、4WDに切り替えてと。
愛車ジムニー440
愛車ジムニー440
氷はってるよ!
2016/1/25修正 てっきり倉敷大橋だと思ってた。
倉敷大橋。2016年1月24日開通予定。
新総社大橋 開通は未定。
走行困難
愛車ジムニー440
釣りをしてた。楽しそう。
いつものコースをいつものように。
でも楽しい!!
ジムニーで 高梁川河川敷を走る5
午前中にいつもの高梁川河川敷を走りに行った。
さあ、4WDに切り替えてと。
愛車ジムニー440
愛車ジムニー440
氷はってるよ!
2016/1/25修正 てっきり倉敷大橋だと思ってた。
新総社大橋 開通は未定。
走行困難
愛車ジムニー440
釣りをしてた。楽しそう。
いつものコースをいつものように。
でも楽しい!!
ジムニーで 高梁川河川敷を走る5
車検が終わった愛車ノアを取りに
代車・EKワゴンで行った。
仕事帰りの渋滞の中、15分程度のロードインプレッションだ。
2代目三菱・EKワゴンだった。
以前にも「2代目・EKワゴン:ロードインプレッション」をしてた。
三菱・EKワゴン
運転席のドアを開けると
地上高が低いなと思った。乗り降りがラクチンだ。
三菱・EKワゴン
鉄板のインパネシフトにフットブレーキ。
センターメータは、不便だな。慣れの問題なのかな?
ベンチシートは、街乗りじゃ何とも思わなかったが
ワイディングでは不便だろうな。
フロントガラスが結構前方にあって
前方の空間がだいぶあった。
後部シートまでの空間も広かった。
三菱・EKワゴン
三菱・EKワゴン
代車・EKワゴンで行った。
仕事帰りの渋滞の中、15分程度のロードインプレッションだ。
2代目三菱・EKワゴンだった。
以前にも「2代目・EKワゴン:ロードインプレッション」をしてた。
三菱・EKワゴン
運転席のドアを開けると
地上高が低いなと思った。乗り降りがラクチンだ。
三菱・EKワゴン
鉄板のインパネシフトにフットブレーキ。
センターメータは、不便だな。慣れの問題なのかな?
ベンチシートは、街乗りじゃ何とも思わなかったが
ワイディングでは不便だろうな。
フロントガラスが結構前方にあって
前方の空間がだいぶあった。
後部シートまでの空間も広かった。
三菱・EKワゴン
三菱・EKワゴン
今日は、朝から「F基地」へ行った。
F基地の外枠を
なんちゃって土留めをしていこうかと思ってたら
近所のおっちゃんがやってきた。
いろいろ指導を仰ぎながら、結構、本格的な土留めを作った。
ジョべルカーで掘る。
自分でしていたが、見本をみせてもらった。
杭が入らないので、パイプをバンセン留め。
土を盛っていく。雨が降って、地が固まったら、さらに盛る。
良いのが出来た。
本格的?土留め作り20160116
1日かかった。
足腰が痛いぜよ。
F基地の外枠を
なんちゃって土留めをしていこうかと思ってたら
近所のおっちゃんがやってきた。
いろいろ指導を仰ぎながら、結構、本格的な土留めを作った。
ジョべルカーで掘る。
自分でしていたが、見本をみせてもらった。
杭が入らないので、パイプをバンセン留め。
土を盛っていく。雨が降って、地が固まったら、さらに盛る。
良いのが出来た。
本格的?土留め作り20160116
1日かかった。
足腰が痛いぜよ。