★オープンフリーク★

OpenFreak
~ドライブとクルマと、時々、出来事~
最近は、家庭菜園が主流になってます。

ひなせかき祭り&世界の梅公園

2011年02月27日 21時13分50秒 | イベント
今日は、N氏と「ひなせかき祭り」へ行った。

8:00に
日生中学校の臨時駐車場にN氏ロードスターを停めた。

N氏ロードスター



シャトルバスならぬ、シャトル船で
イベント会場へ行った。

シャトル船



ひなせかき祭り



カキオコ1皿をおっさん二人でつつきあって
きもいラブラブ雰囲気を出してしまった。


B―1グランプリをめざすPR&販売



10時前には、切り上げ
渋滞を横目に日生を後にした。










その後、兵庫県たつの市の
世界の梅公園」へ行った。

N氏ロードスター




今年の開花は遅いようだ。

世界の梅公園


2010年03月03日
去年の「世界の梅公園




世界の梅公園


2010年03月03日
去年の「世界の梅公園




ちらほらと咲いていて
十分梅の香りがした。

世界の梅公園
コメント (2)

ダイハツ・ムーブ

2011年02月26日 19時00分00秒 | 
ダイハツ・ムーブが5代目になった。
もう5代目なのか?


初めてCMを見た時
「迷走してるな」と思った。

・・・わからないのかね!ちょっとカッコ悪いからだよ。





4代目まで進化を続けてきて、究極に辿りつつある。


モデルチェンジをむかえて
何とかデザインを変えなければと思ったのだろう。

ちょっとだけ曲線を加えたため、全体的に変になったように思う。


ダイハツ・ムーブ



中心に
センターメータにインパネシフトと配置して
シンプルになっている。


シンプルで広々と
問題なく仕上がっている。


ダイハツ・ムーブ



流行の
アイドリングストップの「エコアイドル」を新採用して
27.0km/lとなっている。


5年前に
ダイハツ・ミラでアイドリングストップを採用していた。

ここにきて、流行だした。





ダイハツ・ムーブカスタム



うまい具合に
カッコよくカスタム出来てるものだ。
コメント (2)

トヨタ・ラクティス

2011年02月25日 19時00分00秒 | 
トヨタ・ラクティスより
スバル・トレジアの方がかっこ良い。
これって!アリ?


トヨタ・ラクティスが2代目になった。


2007年02月23日
トヨタ・ファンカーゴ」の後継車として発売された。

初代のインパネ回りは
かなりのインパクトがあり特徴的だった。

2代目は、インパネシフトでありきたりのデザインになっている。


トヨタ・ラクティス



トヨタ・ラクティスは、イマドキ家族をターゲットにしたCMをしている。
スバル・トレジアは、走り重視のCMをしている。


車高を低めにして、室内広々、走りもばっちり。
何にでも使えるということだろう。



驚いたことは、
1.5L 2WDには、「クルーズコントロール」が標準装備なこと。


コンパクトカーに「クルーズコントロール」を付けるなんて
贅沢!ほしい!!!!




トヨタ・ラクティス




後方への流れ、後部デザインが
「ホンダ・フィット」に良く似ている。
もちろん、対抗車として意識したに違いない。


トヨタ・ラクティス

コメント (2)

合同勉強会

2011年02月24日 21時30分10秒 | イベント
今日は仕事が終わってから
全国規模の競合企業に出向いて
合同勉強会に参加した。



1ヶ月前に購入したという
「三菱・デリカD5」に乗せてもらって行った。

三菱・デリカD5



三菱・デリカD5ライト


三菱・デリカD5インパネ




後席に社長と本部長がいたけど
そんなの関係ねえ!


インターネットから興味ある資料を印刷して
読みふけって、時間を過ごした。
コメント (2)

日産・エルグランド

2011年02月23日 19時00分00秒 | 
「KING OF MINIVAN」の
日産・エルグランドが3代目になった。

日産・エルグランド



CMで初めて見た時
ミニバンの王者が「トヨタ・ヴェルファイア」を真似たか?
と残念に思った。

2008年05月18日
トヨタ・ヴェルファイア



実物を見た時
全体のシルエットが「ホンダ・エリシオン」に似てるな
と思った。

2005年11月25日
ホンダ・エリシオン



ミニバンの王者は、ボリューム感いっぱい欲しかった。
顔は派手だが、車高を低くしたことで貧相に見えてしまう。



日産・エルグランド


フロントガラスの傾斜が大きく
視認性が悪く、圧迫感がある。

インパネ回りもそれほどコテコテしてなくて
高級感も乏しい。




運転席よりも後部座席に力を入れている。


2列目、3列目用に
いろいろな機能が盛り込まれている。
コメント (2)

ホンダ・アコードツアラー

2011年02月22日 19時00分00秒 | 
8代目の「ホンダ・アコード」が発売されてかなり経過した。


2400CCのFF車で馬鹿でかくなった。
欧州がメインターゲットだからだろう!


ホンダ・アコードツアラー



2008年01月06日
ホンダ・インスパイア

と大きさもデザインもよく似とる。

2007年03月31日
アコード&インスパイア
ホンダ・インスパイアを
アメリカ・アコードとして発売しているように
同類であり、統一されるとか、されないとか?


ホンダ・アコードツアラー



乗り込むとシートの膝下あたりが高く
ペダルまで遠かった。



「ホンダ・シビック」」が発売中止になって
「ホンダ・アコード」に2000ccを追加って話もあるけど
排気量を小さくしても、馬鹿でかいのに
意味ないでしょ!


特に目玉になるようなもんもなかった。






アメリカ・アコード
日本では、ホンダ・インスパイアだが
「アコードクーペ」という車種もある。

ホンダ・アコードクーペ

コメント (2)

買い物ドライブ2011年2月16日

2011年02月16日 21時08分37秒 | 愛車シビック
14日は、1日中雪が降った。
仕事帰りには、愛車シビックも多くの雪をかぶってた。

愛車シビック


雪をかぶったまま
シャッター付きに車庫に入れた。



今日確認しても別に何ともなかった。




いつもの食材求めドライブ。


山手直売所「ふれあいの里」へ行った。

愛車シビック






無料高速道路の総社ー賀陽を走って
道の駅「かよう」へ行った。


愛車シビック




もうこの2ヶ所、何回来ただろうか?

食べることなので、何回でも用がある。
結構食材を買った。

コメント (2)

ソニー:FM/AMハンディーポータブルラジオ

2011年02月14日 21時06分24秒 | 愛車ミニカ
またまた
愛車ミニカ:音楽環境の
無駄実験をしてみた。

日頃、ジムで使っている
iriver T-50

をスピーカーに付けてみた。

愛車ミニカ内:iriver T-50


問題なく聴けた。






ソニー:FM/AMハンディーポータブルラジオ」を購入した。

ICF-51

をFMラジオにして、スピーカーに付けた。
FMトランスミッターで音楽を飛ばした。

愛車ミニカ内:ICF-51


問題なく聴けた。



欠点は、エンジンと連動していないので、
エンジンを切った後に
MP3プレーヤーやラジオの電源も切る必要がある。








2010年07月18日
君のミニカは何年式?」
の続きで

2010年10月7日
マイナーチェンジをして
オーディオがAM/FMラジオに変更になった。

オーディオを交換すれば、一発OK。
終了になるけど・・・
コメント (2)

福山2011年2月13日

2011年02月13日 21時11分50秒 | 登山
3連休だというのに何も予定がない。

昼間に福山でも歩いてこようと思った。

ぎっくり腰になってから1ヶ月、痛みはなくなった。
痛みがなくても、油断すると慢性化するらしい。
気をつけなければ・・・



「倉敷安養寺」に愛車ミニカを停めた。

愛車ミニカ


へたこいた。
登山靴を持ってきたと思ったら、革靴だった。
でもそんなの関係ねん!そんなの関係ねえ!
スニーカーでも十分だ。


池の方に周った。

天王池



鳥居の方から歩くことにした。

倉敷安養寺:鳥居


結局、行く所は同じだ。

約30分ゆっくりと歩いて
頂上に着いた。

頂上景色



コンビニで買ったコーヒーで
「男のゴールデンタイム」を楽しんだ。

男のゴールデンタイム



風が冷たいので、すぐに下山した。
コメント (2)

インフルエンザ

2011年02月12日 21時27分21秒 | 
インフルエンザに罹ってしまった。

・・・・っと言っても姉が。



昨日、「姉が風邪をひいて寝ている」と聞いた。
それなら、甥、姪を夕食に招待しようと思った。

今日、電話をすると
「インフルエンザだった」と聞いた。
それなら、甥も姪もインフルエンザ保持者だろう。

うつるのもいやなので
夕食を持っていくことにした。



すき家」の牛皿を買った。

愛車ミニカ




牛皿とインスタントの味噌汁とデザートを持って行った。
少しは楽ができるだろう。
コメント (2)