★オープンフリーク★

OpenFreak
~ドライブとクルマと、時々、出来事~
最近は、家庭菜園が主流になってます。

食材買い&円城寺堤婆宮春祭り

2011年04月29日 21時14分45秒 | 愛車シビック
今日は、食材買いのドライブへ行った。
いつもと変わらぬドライブコースだ。



山手直売所「ふれあいの里」へ行った。

愛車シビック





無料高速道路の総社―賀陽を走って
道の駅「かよう」へ行った。

愛車シビック





道の駅「かもがわ円城」へ行った。

愛車シビック





そこで
円城寺堤婆宮春祭り」をしていること知った。

愛車シビック



円城寺入口


円城寺神輿



ほとんど終わりかけで神輿を
展示、片付けをしていた。


円城寺住職さん



住職さん?の話を聞いてから
餅まきがあった。

朝食の餅をゲットした。









今日見かけたクルマ

ダイハツ・ロッキー

コメント

富栄山・大空山

2011年04月24日 20時39分33秒 | 登山
今日は、Y氏と「富栄山・大空山」へ行った。


第5回富栄山・大空山山開き」があった。


のとろ原キャンプ場」の駐車場に愛車シビックを停めた。

愛車シビック



受付を済ませて、登り始める。




10名程度しか受付がなかった。
ほとんど人に会うこともなかった。
下山しても何もなかった。




アスファルト道を少し歩いて、「富栄山登山口」から登り始めた。

富栄山登山口


山裾を上ったり、下りたり、川を渡ったりした。
かなりキツイ。





1時間ちょっと歩いて、分枝点に着いた。

分枝標識

左側が富栄山、右側が大空山

富栄山から行ってみる。


あの先が富栄山

富栄山


約30分で到着した。


富栄山 頂上景色


記念写真

フリークとY氏

頂上に着いてから、みぞれが降りだした。
すぐに撤退した。



分枝点まで戻って、今度は、大空山へ
分枝点から青空になって天気が良くなった。

あの先が大空山

大空山


約20分で到着した。

大空山 頂上景色


記念写真

フリークとY氏

昼食をとってから下山した。
下山の時も、みぞれが降ったり天気になったりした。







帰りに道沿いに満開の桜を見かけた。
クルマを停めた。

愛車シビック

コメント (2)

茶屋町駅前ショッピングセンター

2011年04月17日 21時54分49秒 | 愛車シビック
今日は、休日出勤。
昼飯に
「はなまるうどん」で鼻血をだしながらうどんを食べた。
でも、そんなの関係ねえ!そんなの関係ねえ!


仕事が終わって
「茶屋町駅前ショッピングセンター」へ行った。

ジュンテンドーとエブリイとププレひまわりの
複合型ショッピングセンターとなる。

平成23年4月14日にオープンした。

ジュンテンドー


ひまわり

もうすぐオープン予定。

エブリー

まだまだ骨組みだけ。


「複合型ショッピングセンター」って
特に真新しいものがなかった。








平成23年3月27日に全線開通した「岡山西バイパス」を走ってみた。

岡山西バイパス


岡山西バイパス




距離も短く、信号もあり快適走行できなかった。
コメント (2)

日産・フーガハイブリッド

2011年04月16日 21時14分26秒 | 
「日産・フーガ」が2代目になった。
そして、「ハイブリッド」が発売された。


日産の最高級車となる。

先進の機能が盛りだくさん。
快適性、安全性が高められている。


日産・フーガハイブリッド



2代目になって
日産・スカイライン」との顔の違いがわからん。

日産・スカイライン



メータの上部にも本皮をはってある。
中心にスイッチ類を配置しており
高級感を醸し出している。



日産・フーガハイブリッド


お尻は、初代の方がボリューム感があり好き。


初代日産・フーガ



「日産・フーガハイブリッド」は、燃費19.0km/l。
コンパクトカーに匹敵する低燃費はすごい。


外観の
ガソリン車とハイブリッド車の違いも分からない。


金持ちのクルマなので
金額よりも環境意識から
ハイブリッドの方が売れる思うんだが・・・
コメント

トヨタ・ヴィッツ

2011年04月14日 20時19分18秒 | 
「トヨタ・ヴィッツ」が3代目となった。

2009年12月11日
初代トヨタ・ヴィッツ



2代目トヨタ・ヴィッツ




そもそも、エントリーモデルとして作られたヴィッツ。
衝撃的デザインだったが、シンプルで低価格。
女性向けや商業車としての色が濃かった。


3代目になって360度変わったしまった(ガッツ石松風)。
そのままかよ!(三村風)


2006年11月10日
トヨタ・オーリス


サイズが大きくなり
元々影の薄いトヨタ・オーリスがさらに影が薄くなった。
価格も跳ね上がり、エントリーモデルではなくなった。





ちょっとワイルド顔になった。
コテコテになった。


3代目トヨタ・ヴィッツ





前代までセンターメータだったが
普通のメーター(正面)になった。
コテコテした配置になった。


3代目トヨタ・ヴィッツ




このコテコテ感が男性の好むところかな・・・


最近はやりの
アイドリングストップを再度搭載して
低燃費を実現している。









「3代目トヨタ・ヴィッツ」となると不満があるが
後部座席も広く
新型のクルマ、クルマ自体は良いと思う。


コメント (2)

カタクリ & 醍醐桜

2011年04月12日 21時12分17秒 | 愛車シビック
今日は、「醍醐桜」を見にいた。


途中で
カタクリ群生地」に寄った。

愛車シビック


カタクリ


見頃だったが
小さな花で日陰だったので
感動がなかった。


カタクリ


午前中には、綺麗なんだろうな。

カタクリ






醍醐桜へ行った。

醍醐桜



醍醐桜


5,6分咲きと言ったところだ。


醍醐桜




醍醐桜2代目


2代目がかなり大きくなっていた。
コメント (2)   トラックバック (1)

三平山

2011年04月10日 21時06分43秒 | 登山
今日は、三平山へ行った。

参加者は、
会社の先輩S氏、S氏の友達N氏
N氏の子供N氏Jr、そしてフリークの4名。

三平山は、思いでの山で
はじめての雪山」だ。



三平山の登山口看板前にS氏レガシーを停めた。

S氏レガシー


登山口看板


クルマでは、通れない雪道を歩いて
登山口に来た。

三平山登山口



へたこいた。
登り始めてすぐに道が崩れ、通行不可能になっていた。


道崩れ


諦めて、帰ることにした。








戻り中に別の登山口を聞いた。
そこから登ることにした。

県境登山道


土塁沿いを登って行った。

雪道


爪先を蹴りいれてキックステップで登って行った。


土塁を過ぎると開けた場所に出た。
頂上は、もうすぐ。

あの向こうが頂上




約1時間で頂上に着いた。


記念写真

フリーク、N氏、S氏、N氏Jr


大山


大山が良く見える。

今日は暖かくて、登山日和。

まったりできた。
コメント (2)

スズキ・ソリオ

2011年04月07日 21時08分47秒 | 
「スズキ・ソリオ」が発売された。
3代目となる。

初代スズキ・ワゴンRワイド


2代目
スズキ・ワゴンRプラス


スズキ・ワゴンRソリオ




スズキ・ワゴンR」から「スズキ・パレット」のデザインに変えてきた。

デザインこそ似ているが
新プラットフォームを使った1.2L FF車だ。


スズキ・ソリオ



パネルシフトで
センターウォークスルー&フラットフロアで
室内はかなり広い。

特に横幅の広さに余裕がある。

両側スライドで乗り降りラクラク。


軽自動車の親玉から1BOXカーの小型版に変わった。


スズキ・ソリオ




ホンダ・キャパ助手席


ホンダ・キャパ」助手席のように
机になれば良かったのに
もっと室内でまったりできるのにな。


コメント (2)

円通寺

2011年04月05日 20時24分57秒 | 愛車シビック
今日は、「円通寺」へ行った。

ちょこっと早いが、桜を見に行った。


愛車シビック



玉島の町景色



円通寺



ぽかぽか陽気で気分が良い。


円通寺



円通寺


満開じゃないが、なかなか見頃であった。



円通寺


景色


コメント (2)

エンジンランプ & 祝66667

2011年04月04日 21時37分29秒 | 愛車シビック
2011年3月26日
ふれあい野鳥親水公園 &深山公園」へドライブに行く前に
エンジンチェックランプが点いた。

エンジンチェックランプ



あわてて近くの「ホンダ」へ持って行った。

愛車シビック



原因が分かり、見積りをもらった。
排ガスチェックのセンサーが故障しているらしかった。

走行に問題ないのでそのままドライブへ行った。


2011年3月29日
近くのホンダへ持って行った。

愛車シビック


預かって調べないと分からないと言われた。
ホンダによって違うもんだな!!

原因が違ったら、びっくりだ。


2011年3月30日
調べてもらう為、愛車シビックを預けた。
代車で「ホンダ・キャパ」を借りた。


2011年4月2日
やはり排ガスチェックのセンサーの交換をしてもらった。








へたこいた。

もう少し、もう少しとチェックしていて
ぞろめを見損なってしまった。


祝66667


2010年11月20日
祝65432贅沢だ。

5ヶ月もかかって、やっと1000Kmを走った。
コメント