今日は図工室に行って子どもたちの学習の様子を見ました。4年2組でした。白い画用紙に描く際に絵筆を用いることがすぐに思い浮かぶと思いますが、今日は絵筆は使いません。
新しい技と言って、先生が大型ディスプレイに映しながらスタンピングを実演して見せました。スタンプ、つまり判子です。判子は判子ですが、それがスポンジや段ボール紙でした。スポンジに絵の具を付けてペタペタしたり、段ボールを好きな形に切ってペタペタしたり、段ボールをはがした波波に絵の具を付けてペタペタしたりコロコロ転がしたりしていくのです。
子どもたちはすぐに今日の課題を理解し、想像をめぐらせ活動していました。幾何学的な模様や描きたい具体物を、このスタンピングの技だけで表現していきました。絵筆とはまったく違う作品が次々に仕上がり、表現することの楽しさを味わえた様子でした。【学校長:菅原】