夏休み前の7日間、校門と昇降口で6年生が、あいさつ運動をしました。
コミュニケーションの第一歩は「あいさつ」です。人が人と関わり合いながら生活していくうえであいさつは欠かすことができません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/32/2a29a06ff768470fab2fc0e85a673145.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/cd/f2e7b78bad6f6b3ef1b47b12f581ee82.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/32/065185c2900a96e69a781e6811234353.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/41/bd54e527363952dff29f0ac26cd170b9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/45/d99bbecb153bdb6409a02b8ae445f9f1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/0e/6bd800bab7f8cfd731ac16ddd686b978.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/37/ac4505126d7d4262c0e2b329ca5a1399.jpg)
夏休み前の7日間、校門と昇降口で6年生が、あいさつ運動をしました。
コミュニケーションの第一歩は「あいさつ」です。人が人と関わり合いながら生活していくうえであいさつは欠かすことができません。
今日から夏休みになりました。私の今日の昼食は、コンビニで買った「オクラと長芋のネバネバサラダ」と「サンドウィッチ」でした。毎日、当たり前に食べていた給食の有り難みをいきなり感じた初日でした。有難い給食を懐かしみながら昨日までの7日分を紹介します。
7月9日(土)、今年度の第1回PTA定例委員会が行われました。定例委員会には、各クラス委員、校長先生・副校長先生、スポーツ同好会、本部役員が出席し、活動状況の共有、今後の予定等を話し合います。
そして今回は、定例委員会に引き続き、外部講師をお迎えしてのPTAコミュニケーション研修講演会を実施しました。議事の詳細は、別途お配りする定例委員会だよりをご覧下さい。
(PTA会長 三枝孝次)
小P連第6ブロック本部役員研修会が、7月2日(土)北三谷小学校体育館で行われました。この日は近隣各校の校長先生とPTA会長•本部役員が集まり、コミュニケーションに関する講演を聞いたり、各校のコロナ禍でのPTA活動についての対応状況についてディスカッションが行われましたので概要を紹介します。
毎週火曜日は英語教育アドバイザーが来校します。昨日12日は、4年生の外国語活動にアドバイザーが入り担任と2人で指導にあたっている様子を見ました。
今日9日は土曜授業でした。3グループに分け1名のみと制限もありましたが、今年度初めて保護者の皆さんに土曜日に授業を見ていただくことができました。ご理解・ご協力・ご参観、ありがとうございました。
今週の給食はこんなでした。
このブログで学級の係活動について紹介するのは初めてではないでしょうか。1年から6年までのすべて学年の時間割に「学級活動」という学習が週に1時間あります。省略して「学活」と記す学年学級もあるかと思います。わずか週1時間、年間35時間しかありませんが、この時間に学習する内容は盛り沢山です。小学校時代にクラスの皆で話し合った学級会や、皆で遊んだお楽しみ会のことを覚えているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。それらもすべて学級活動で行います。今回話題にする「係活動」ももちろんそうです。
今日7日はご存知のとおり七夕ですので、校内の七夕まつり、七夕ムードを紹介します。
まず、校内で一番最初にその雰囲気をつくり出してくれたのが1年生でした。1年生の廊下には早くから七夕飾りが並んでいました。図工の学習として取り組んだ作品です。ちょうちんや星、網、天の川などの飾りを作り、それらを一繋ぎにしたものが一人の作品です。飾りの種類や数、垂らした時の長さは一人一人違います。2週間ほど前に担任が掲示した1つ1つを眺めていると、子どもたちが来て、「校長先生、これは◯◯さんので、これは◯◯さんのです。」と1つ1つを案内してくれました。自分の作品だけでなくどれが誰の物なのかちゃんと分かっていることにも感心しました。
同じ頃、グッと七夕ムードを演出してくれたのが図書ボランティアの皆さんでした。皆さんの作る壁飾りには毎回驚きと感謝で私も楽しく見てきましたが、今回の飾りが七夕飾りでした。しかも子どもたちが参加していくことでどんどん飾りが大きく膨らんでいくというアイデアでした。
2週間前に見た時よりも子どもたちの願い事の数はもちろん増えていました。貼りきれずに重ねて貼られている短冊もありました。1つ1つを見ていくうちに、一人で3つも願い事を書いている子がいることも分かりました。
コロナの収束を願うもの、七夕らしく「◯◯◯ができますように!」という願いも多くありました。家族の幸せや、より良いクラスになることを願うものもたくさんありました。夏休みも近づき、家族で行きたい場所を書いているものもありました。
中には、いくつも目に入りましたが、戦争が終わり平和になりますようにというものもありました。小さな子どもたちが遠い国の戦争を他人事でなく憂い平和を願っているのです。どうか皆の願いがかないますようにと胸が熱くなりました。
今朝見てみると、短冊はもう1枚も残っていませんでした。
木曜日の朝は集会があります。今朝は七夕集会でした。まず、集会委員の子どもたちから七夕に関する3択クイズが出されました。「五色の短冊〜、私が書いた〜♪」と歌われますが、五色が何色かご存知でしょうか?意外な色がじつはあるんです。クイズではまさにその意外な色が出題されました。この五色の1つ1つの色にちゃんと意味もあります。私も調べてみたことがありますが、なかなか深いです。
クイズの後はクラスの代表2人から、自分たちのクラスの願い事が発表されました。こんなクラスになりますように。こんなクラスにしていきたいという子どもたちの素直な思い願いのこもったものでした。多くはそれがそのままクラス目標にもなっています。
各クラスの願い事の発表の後は、七夕の歌が流れ、全校の皆で口ずさみました。私は集会委員やクラス代表の子どもたちと一緒に体育館で歌いました。おそらく各教室でも流れる歌声に合わせて口ずさんだりハミングしたりしていたことでしょう。
最後に一足早く今日の給食を紹介します。七夕メニューでした。
栄養士からの手紙は次のようでした。
「今日は七夕の日なので、給食も七夕献立にしました。雨が降ると天の川を渡れないとも言われているので、晴れて星が見えるように、織姫と彦星が会えるようにと願いを込めて給食には星型の食材をいくつか入れています。さて、どの料理に入っているでしょうか。」
さて、その星形の食材ですが、すぐに目に付くのが七夕寿司にのった人参です。そうめん汁の中にも注目すると、お麩(ふ)が星形でした。調理前はもっと星らしかったそうですが、熱を加えたことでやや花形になったようにも見えます。そして七夕ゼリーです。よく見ると中に星形が見えるのですが、いかがでしょう?
これはナタデココを星形にしたそうです。じつはこのゼリーを作るにあたり、こんぺいとうも使ったそうです。こんぺいとうも星形をイメージさせられますが、調理段階で溶けてしまったそうです。ゼリーの色もちょっぴりうれしい、ピンク、水色、緑、オレンジ、黄色の五色あり(短冊をイメージさせられました。)、私にはピンク色が配膳されていました。味に変わりはありませんが、こうした細やかな工夫に、栄養士や調理師の皆さんに感謝でした。
大谷田小の七夕を感じていただけたでしょうか。
【校長:菅原】
今日は私の中では算数デーでした。3時間見ました。1年、3年、6年です。たまたま1,2,5校時に授業を見る時間ができ、算数の学習をしていたのが、上の3つの学年でした。じつは「見ました」というのは1年生だけで、3年生と6年生については、子どもたちに問いかけたり少しヒントを出したりしながら、子どもたちや教員のサポートをしました。