大谷田小ブログ

学校行事やPTA行事などの様子をお伝えします

令和4年度PTA6年親子レク

2023年03月24日 06時45分30秒 | PTA

3月11日(土)、PTA主催による6年親子レクリエーションイベントを行いました。

このイベントは昨年度の6年生向けに初開催し好評だった為、今年も6年生向けに開催したものです。
当日は汗ばむ程の好天に恵まれ、先生方も参加されるなか、校庭は小学校生活最後の親子の楽しい時間となりました。
 
(PTA会長 三枝孝次)
 

開会を待つレク用具達。
当日午前中、本部役員•クラス委員有志からなる運営スタッフが準備を行いました。
 
 

この日は雲ひとつない晴天でした。
 


受付の様子。親子レク参加者はビブスとはちまき、今日のプログラムを受け取ります。
 
 

本日のプログラム。イエローチームとピンクチームに分かれ、親子で7つの種目に挑戦します。
 
 

今年もPTAから参加親子の皆さんへ4つのお約束。
 

【開会式】

6年親子の為だけのイベントがいよいよ始まります。



PTA会長あいさつ、そして本日のプログラム説明。
 
 

校長先生から参加親子に向けて。



親子レク選手宣誓
 


4名の6年生が元気に今日の健闘を誓いました。

 

選手宣誓の代表児童と校長PTA会長の記念写真
 
 

続いて参加親子を一組づづ、紹介していきます。こんな感じで全親子と先生方を紹介しました!

 

念のため、みんなで準備体操。(おかげでけが人はゼロでした。)
 
 
①親子玉入れ
1種目は玉入れ。まず第1回戦は子供達同士での対戦です。
 

ピンクチーム児童
 


イエローチーム児童

第2回戦は、保護者同士での対戦です。保護者の中には先生方にも入って頂きました。
 
イエローチーム保護者
 

ピンクチーム保護者



第3回戦は総力戦。保護者と児童全員参加での決戦です。
 


皆さんとても真剣、どんどん玉が、かごの中に吸い込まれていきます。

②親子大玉送り
 

続いての種目は、大玉送り。この大玉もPTAベルマーク活動でためたポイントで購入したものです。

 
各チームが列に並び、大玉を落とさないように、運んでいきます。
 
 
まずは整列、準備はバッチリそうです。
 


そして大玉を運んでいきます。
 
 



大玉を運ぶのは、実はちょっと大変です。
 
 

何とか大玉を運んでいき、

 

そしてゴールに大玉をセットします。大接戦となり、3回戦まで勝負がもつれました。


③親子綱引き
 

3種目めは全員参加の総力戦、綱引きです。


それぞれの親子で並び、一緒に綱を引いていきます。
 
 

渾身の力で綱を引っ張ります。




声を掛け合い、力をあわせて。

 

そして、勝負の行方は。。。

 
④親子大縄跳び
 

続いての種目は、親子で大縄跳び。児童5人保護者2人の7人チームを作り、制限時間内でどれだけ多く跳べたかを競います。
 

跳ぶタイミングは重要です。

 

より高く、タイミングを揃えて!

 

縄を回す保護者も、結構消耗します。
 
 


気持ちを合わせて。

 

そして心を一つに。
 
 

声を合わせ応援する保護者の皆さん。
 
 
⑤親子二人三脚

続いての種目は、親子二人三脚リレーです。
 
 

文字通り親子がペアとなり、往復100メートル近くを往復します。



リズムを合わせて。



しっかりと。



心を一つに。


一歩づつ前へ!
 

一生懸命走ります。



卒業前の親子の思い出の1コマになったでしょうか。



先生ペアも大活躍!



走る各親子を応援し、見守る皆さん。



最終アンカー親子の疾走。ゴールはもうすぐ!
 
 
⑥親子で台風の目

続いてのレクは台風の目です。このレクは、親子で棒を運んで往復し、戻って来たら参加者の足元と頭上を通し、バトンタッチしていきます。
 
 

スタート!親子で棒を運んでいきます。
 
 

大事に棒を持って運びます。
 
 

コーナーリングは大事です。
 
 

心を一つに、一生懸命運びます。
 
 

さあ戻ってきました。
 

まずは参加者の足元を通し、
 
 

頭上も通したら、バトンタッチです。



一組一組に声援を送る校長先生、応援実況するPTA会長。


しっかりと一歩づづ、


次々と紡がれていく大谷田小親子のリレー。



最終アンカーの激走。この勝負は抜きつ抜かれつの大接戦となり、ほぼ同着ゴールとなりました。


⑦児童保護者リレー

最終レク種目は、児童は全員参加、保護者は代表男女が参加するリレーです。
 
ピンクチームイエローチームとも2チーム作り、計4チームで行います。
 
 

緊張の第一走者スタートの瞬間。


子供達は、もう最後かもしれない大谷田小の人工芝校庭を力一杯、駆け抜けていきます。
 
 

子供から大人へ繋ぐバトン。
 


保護者も、懸命に走ります。
 
 

少しでも速く次の走者へ。



スピードに乗って、小学校生活最後の校庭1周、全力疾走。



そしてバトンは最終アンカーへ。





各チーム、ゴールの瞬間。
 

【閉会式】
 

あっという間の2時間で閉会式です。
 

PTA会長より結果発表


そしてPTAから代表児童の皆さんに記念参加賞が渡されました。

 

レクをずっと見守って頂いた副校長先生から、講評を頂きました。

【記念写真】
ここからは記念写真のコーナーです。
 

参加者全員での記念撮影
 
 

イエローチーム
 
 

ピンクチーム
 
 

校長先生、副校長先生と6年担任の先生他、参加頂いた先生方、お疲れ様でした!
 
【親子記念写真】







参加親子は、立看板で記念撮影しないと帰れません、というお約束。どの親子、家族も、とても良い表情です。(そして後ろで看板支えているスタッフに感謝です。)

【写真について】
レクの最中、運営スタッフが沢山の写真を撮影。以下のように物凄い枚数となりました。
 
0準備~開会式 284枚
1親子玉入れ  316枚
2親子大玉送り 309枚
3親子綱引き   78枚
4親子大縄跳び 406枚
5親子二人三脚 596枚
6親子台風の目 587枚
7親子リレー  306枚
8閉会式    122枚
9集合・親子写真314枚
10ほか分類不明 479枚
合計 3797枚‼️
(参加者にはこれらの写真を限定サイトで共有、閲覧•ダウンロードする仕組みとしました)

【参加者の感想】
最後に参加者から頂いた感想の一部を紹介します。
 
・恐らく親子で最後のレクリエーション、子供たちと楽しい思い出が出来ました。主催してくださった三枝会長をはじめ、PTAの皆様、本当にありがとうございました!
 
 
・親子であれだけの運動を一緒にやることは、きっと最後だろうなぁ・・・と思うととてもいい記念と思い出になりました。子供に怒られながら、そして引っ張られ、自分より早く走るようになった子供の成長を実感しました。楽しい企画ありがとうございました!
 
・コロナ禍で子供と一緒に参加できる行事がなかったので、本当に楽しかったです。同じ学年の子供たち、お母さんたちとも低学年の時は会う機会も多くよくお話したりもしていたのですが、そういった機会もなくなっていたので、最後に楽しい時間が過ごせてよかったです。内容は思ったよりもハードでしたが、それもまた、良い思い出です。ご協力いただいたPTAのみなさん、先生方、本当にありがとうございました。
 
 
・めちゃくちゃめちゃくちゃ楽しかったです!こんなに運動することは人生最後かも…それも子供と一緒に参加出来るのもきっと最後だと思います。とにかく楽しかった(^^)大人も真剣でめちゃくちゃ笑いました!息子は最後のリレーでみんなでこんな事できるのも最後だなと思ったら涙が出そうになったよ、と帰り道に話してました。すごく体力的にはきつかったけど、参加してよかったと本当に思いました。
準備していただいたPTAの方々には本当に感謝いたします。また暑い中運営進行重ねて御礼申し上げます。大谷田小学校に行かせて良かったです。最後にとっても楽しい思い出が出来ました!ありがとうございましたm(_ _)m
 
【最後に】
お陰さまで、天気にも恵まれ、6年生親子にとっての思い出となるイベントが出来た気がしました。6年生親子にとって、このイベントが大谷田小を卒業する時の思い出の一つに加われば、PTAとしてもこんなに嬉しいことはありません。
参加者の皆さん、先生方、PTA運営スタッフの皆さん、大変お疲れ様でした!
 
(PTA会長 三枝孝次)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿