昨日21日、小学校3校と中学校1校の教員が本校に集まり合同で授業研究会を行いました。先月の第12中学校での研究会の際にも小中連携の取組の目的について、このブログで触れましたが、今回は本校で授業もありましたので、その内容を少しお伝えいたします。
今週の給食紹介の前に、今日17日のPTA定例会で役員の皆さんにお話ししたことの中から給食中の黙食継続について、皆さんにも情報共有していただきたく、書かせていただきます。少々長文になりますが、ご容赦ください。
12月12日(月)
ごはん、キムムッチ、ひき肉と野菜の中華炒め、トック入りスープ、牛乳
栄養士からのお便りでは…、トックとは韓国の「もち」です。日本ではもちをもち米から作りますが、トックは粉にしたうるち米から作られます。「トッ」がもち全般で、「トック」が汁物のもちを意味します。ちなみに「トッポギ」は炒めたもちのことをさします。
12月13日(火)
ココアパン、クリームシチュー、ハニーポテトサラダ、牛乳
栄養士からのお便りでは…、ハニーポテトサラダは名前のとおり、はちみつが使われています。はちみつには便秘や肌荒れの予防効果があるオリゴ糖というものが含まれています。砂糖などの甘いものと比べ、はちみつには虫歯予防も期待できます。はちみつは健康にも良いのでおうちでも使ってみてください、
12月14日(水)
麦ごはん、魚のあずま煮、キャベツの昆布和え、みそ汁、牛乳
栄養士からのお便りでは…、あずま煮の「あずま」は漢字にすると「東」と書きます。捕れた魚を使って関東地方で作られていた料理ということから、あずま煮と呼ばれるようになったそうです。魚に下味をつけてから油で揚げ、タレにくぐらせています。魚料理ですが、揚げているので魚が苦手な人も食べやすいと思います。
12月15日(木)
アマトリチャーナ、野菜スープ、りんご、牛乳
栄養士からのお便りでは…、今日のパスタは“ペンネ”を使用しています。ペンネもマカロニも同じパスタですが、両端が“ペン先”のようにカットしてあるものがペンネ、筒状になっているのがマカロニと分けられています。ペンネはソースが絡まりやすくなっています。
12月16日(金)
カルビチャーハン、じゃこ入りナムル、中華コーンスープ、牛乳
栄養士からのお便りでは…、カルビチャーハンにはテンメンジャンという調味料が入っています。テンメンジャンとは中国のコクと甘味のあるミソのことです。テンは甘い、メンは小麦粉、ジャンは調味料という意味があります。見た目は少し辛そうですが、中華料理では使いやすい調味料です。
今週もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。そして、栄養士からの便り、たいへん勉強にもなりました。
【校長:菅原】
小学校では毎月1回、安全教育の1つである災害安全の学習を全校で行っています。いわゆる避難訓練です。今年度も今日15日で8回目となりました。大地震を想定した訓練が最も多く、次いで火災、河川氾濫を本校では計画してきました。今日は、3校時が始まった直後に大きな地震があり、その揺れにより主事室から火災が発生したという想定でした。
今日14日は3年ぶりの学習、調理実習を行いました。6年生の子どもたちにとっては教室で行う初めての調理でした。平時であれば、5年時に、野菜や卵をゆでる調理と、ご飯&味噌汁作りがあり、進級後の6年時は,野菜を炒める調理が行われているはずでした。コロナ後は学習としては扱うものの、実際に授業内で調理をすることはありませんでした。今年度はこれまで控えていたことが緩和され、調理用具の数も多くそろい少人数で安全に調理ができると判断しての実施となりました。
今日の調理実習は、ご飯&味噌汁作りでした。ご飯は炊飯器ではなく、鍋を使いました。我が家もそうですが、普段、ご飯をたくとなれば、炊飯器を使う家庭が多いのではないでしょうか。米と水を入れてスイッチを押すだけで出来上がります。
子どもたちの実際の調理作業は次のとおりでした。
あらかじめ米を30分以上吸水させた後、鍋で沸騰するまで加熱します。沸騰していることを目視で確認できたら、火を弱めて中火で3分間。これはタイマーで計測していました。その後、さらに火を弱めて弱火で12分間。最後に火を消して10分間蒸らしたら出来上がりです。火を弱めるのは手動ですから、加減がうまくいかずに消えてしまうこともありました。鍋ゆえに・・・、茶碗に盛っていくと、下の方におこげが・・・。これも普段の食事ではあまりありませんので、逆におこげが茶碗に入っていて、うれしそうにでした。
味噌汁作りの方は、まず煮干しを使って出汁を取りました。自分たちで煮干しの頭やはらわたを取り除き、鍋に火をかけ、沸騰したら、やはりここでも火を弱めます。十分に出汁が取れたら煮干しを取り出します。煮干しのにおいを嫌がる反応も結構見られました。
具材は大根と油あげでした。大根は、薄くいちょう切りに切っていきました。厚くなってしまい、それを後から半分に切ろうと苦労している班が、やはりありました。また、包丁をまな板に垂直に降ろせず、途中から厚くなってしまった班もありました。これは私もたまに包丁を持つ時に必ずやってしまいます。
油あげは短冊切りにしました。大根を薄く切っていくことから比べると、こちらは余裕の作業ですが、もちろん子どもたちに余裕はありません。大根がやわらかくなった頃を見て、出汁に味噌を溶いて入れ、最後にネギを入れて火を消しました。
そして、いよいよ試食タイム。煮干しを嫌がっていた子も、おいしそうに満足な表情で食べていました。担任と私もご相伴にあずかりました。2組の時には仕事の合間をぬって栄養士も試食に入ってくれて感激のコメントをしていました。ぜひ、この味を給食でも採用したい!と。
私もうながされ、感想を伝えました。食レポは全くの不慣れですが、ご飯のほど良い粘り具合と、出汁の効いたやさしい味わいの味噌汁、やわらかい大根とシャキシャキの歯応えのネギで具材もおいしかったこと、何より子どもたちが班の仲間と真剣になって調理したものをいただけて幸せになれたことを話しました。そして、ぜひ、この幸せな気持ちを家族にも味わってもらえるよう、家でもやってみてほしいと。
ちなみに、今日の給食ですが、かぶっていました。なんと麦ご飯と味噌汁。私は、1,2組と合わせて、ご飯2膳と給食の麦ご飯。味噌汁は、煮干し出汁の2杯に、かつお節で出汁を取った給食の1杯。正直食べ過ぎでしたが、それぞれの違いもあり、どれもおいしくいただくことができました。
来週は、5年生の子どもたちの調理実習が予定されています。子どもたちはもうワクワクしていることでしょう。私も2週続けて幸せを味わえます!
【校長:菅原】
先週金曜、全学年が保護者会を開催しました。師走のお忙しい中、やりくりして出席してくださった皆様、ありがとうございました。兄弟姉妹の学年によっては重なってしまい、どちらに出席しようか迷われた方もいらしたことでしょう。
9日金曜、2年生の生活科の学習「笑顔の秘密探検隊」に同行しました。先月もお伝えしたこの学習ですが、この日はいよいよ校外へと出かけました。場所は中川公園です。公園の所長様をはじめ、管理スタッフの方には仕事を中断してご協力いただきました。
今週の給食を紹介します。
12月 5日(月)
チョコチップパン、ミートソースのポテトグラタン、ABCスープ、牛乳
栄養士からのお便りでは…、今日は聖フランシスコ幼稚園から13名、大谷田小へ学校体験に来ています。学校のスープで人気のあるABCスープと、食べやすいようグラタンにしました。グラタンのじゃがいもはミートソースの味がよくしみるように今回は細切りにしてみました。
12月 6日(火)
ゆかりごはん、大根と鶏肉のべっこう煮、みそ汁、牛乳
栄養士からのお便りでは…、「べっこう煮」とは濃い色と照りを出した煮物のことをいいます。濃い色はしょうゆで、照りはみりんで付きます。他にも料理酒や砂糖、塩、出汁が調味料として入っています。料理酒は加熱することでアルコールが飛ぶので安心して食べてくださいね。
12月 7日(水)
プルコギ丼、春雨サラダ、中華スープ、牛乳
栄養士からのお便りでは…、プルコギとは、韓国の代表的な肉料理のひとつです。しょうゆベースで甘口の下味をつけたお肉を、野菜や春雨と一緒に焼いたり煮たりする料理です。今日はサラダで春雨を使っているので、プルコギ丼は野菜と炒め煮して作りました。
12月 8日(木)
ミルクパン、ポテト春巻き、ツナサラダ、ヨーグルト和え、牛乳
栄養士からのお便りでは…、今日のヨーグルト和えに入っている果物は何か分かりますか?モモ、、ミカン、パインです。それぞれの果物とヨーグルトの相性はとても良いです。モモは便秘予防に効き、みかんはヨーグルトの乳酸菌と合わさると腸内細菌を整え、パインはカルシウムの吸収を良くします。はちみつも入っているので乾燥しがちな喉にもやさしいです。
12月 9日(金)
わかめラーメン、わさび和え、黒糖蒸しパン、牛乳
栄養士からのお便りでは…、黒砂糖と皆さんが見慣れている白砂糖の違いを知っていますか?黒砂糖はサトウキビのしぼり汁を煮つめて冷やしたもので、白砂糖はそこから何度も不純物を取り除いてできます。黒砂糖の方がまろやかでコクが出るので和菓子や煮物に使われることが多いです。
今週もごちそうさまでした。
【校長:菅原】
3年生が社会科見学で小松菜を学習している時、校内では1年生が学年園に菜の花の種まきをしていました。きっと1月にはおいしそうな小松菜に育つのでしょうが、1年生の目的は花です。収穫はせず、寒さの厳しい冬の間も春の開花を楽しみに子どもたちは世話していくことでしょう。
校庭の砂場に被せたシート上に溜まった水に、氷が張る。そんな寒い朝方でしたが、子どもたちが登校する頃には朝日がまぶしく校庭を照らし、風もなく穏やかな1日でした。
昨日5日は4年生が社会科見学へ出かけましたが、校内にいる子どもたち全員が体育館に集まって朝会を行いました。普段はオンラインでの朝会ですが、特別な理由がありました。すでにここでもお伝えしてきた5年生の演奏を校内の子どもたちに聴いてもらうためです。この日留守になる4年生にはあらかじめ先週29日に鑑賞機会を設けました。