おおわだ保育園世田谷豪徳寺

子ども達の様子を中心におおわだ保育園世田谷豪徳寺の情報をお伝えします。

かば こどもの目線

2024-01-04 12:27:37 | かば 1歳児 子どもの様子

かば こどもの目線

戸外遊びの際に上着を着るようになり、かば組の友達は自分で着脱することに挑戦しています。

今月は上着の着脱する場面のこどもの目線になってみました。

自分の上着を見つけると一斉に取りに行ったり、友達の上着を覚えていて友達に渡したりする姿が見られます。

一斉に取りに行くと友達とぶつかってしまうので順番に取りに行くよう促し、着衣後は自分の上着を着れているか確認していきたいと思います。

また、カゴの中に入ったままだと自分の上着がどれか分かりにくかったので、上着を並べて置き、見つけやすいようにしていきます。

さらには、チャックを自分で閉めることにも挑戦する友達もいます。

無理に行うと破損や指を挟む原因にもなってしまうので、チャックの両サイドを両手でしっかりと持って上げ下げすることを伝え、近くで見守っていきたいと思います。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たけ こどもの目線 | トップ | かえで こどもの目線 »
最新の画像もっと見る

かば 1歳児 子どもの様子」カテゴリの最新記事