おおわだ保育園世田谷豪徳寺

子ども達の様子を中心におおわだ保育園世田谷豪徳寺の情報をお伝えします。

さくら 5歳児 室内・戸外遊び

2024-02-29 12:24:36 | さくら 5歳児 子どもの様子

さくら 5歳児 室内・戸外遊び

今日も保育室と園庭で遊びました。

保育室では「もうすぐひなまつりがあるからお雛様とお内裏が折りたい!」とリクエストがあったので折り紙でお雛様とお内裏様を作りました。

「まずここを折るんだね」「そうだね、あってるんじゃない」と見本をよく見ながら自分達だけで折ることに挑戦していました。

折り方が分かってくるとひのき組の友達を助ける姿も見られました。

どの様にしたら折り方が伝わるか試行錯誤しながら行っていました。

また、自分の折り方があっているか友達と確認し合いながら進めていました。

折り終わると顔を描きました。

「笑顔以外にはどんな顔が描けるかな」と様々な表情を描こうと想像力を膨らませていました。

作り終えると「見て!足を作ってみた!ちょっとだけ切れ目を手でちぎってみたんだ」と自分なりのお雛様とお内裏様を作ろうと工夫していました。

「ももの花もいるよね」「本見ながら自分で折れたよ」と複雑な折り方も自分で考えながらきるようになってきました。

その後、園庭では劇に使用する小道具を探しました。

「この木、土を掘ったり、餅をつくのに使えそうじゃない?」「ほんとだ!先が曲がってるから本物に似てるね」と劇のことを想像しながら真剣に話し合っていました。

ひのき組の友達と様々な投げ方でボール遊びもしていました。

明日も沢山遊びましょう。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たけ 2歳児 赤松ぼっくり公園 | トップ | ひのき 4歳児 室内遊び »
最新の画像もっと見る

さくら 5歳児 子どもの様子」カテゴリの最新記事