おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

みどり 4歳児 ピアニカの拭き口・泥んこ遊び

2024年05月07日 11時49分23秒 | 4歳児 みどり組

みどり 4歳児 ピアニカの拭き口・泥んこ遊び

今日は、ピアニカの吹き口で遊びました。

まずは、袋から拭き口を出しました。

袋が破れないように優しく開けることができました。

袋は、拭き口を使っている間、お道具箱に片付けます。

拭き口を観察しました。

「丸い穴が開いてる」「こっちはぺったんこだよ」と気付いたことを友達と話していました。

口から息を吹きかけると、反対側から風が出てくることに気付きました。

拭き口の反対側を自分の体や友達の体に近づけ、空気の流れを感じていました。

使い終わった拭き口は、水洗いをします。

水が手洗い場から飛び出ないように洗い場に向けると、水が出てきていることに気付いていました。

最後に水をよく切って干すことができました。

昨日たくさん雨が降ったので、泥んこ遊びをしました。

色々な容器に泥んこや雨水を入れて、ままごと遊びを楽しんでいました。

大きな貝殻を見つけました。

耳に近づけて、波の音を感じていました。

壁面製作では、藤の花びらを作りました。

線をよく見て、集中して切ることができました。

この記事についてブログを書く
« 本日の給食 5月2日 | トップ | あか 0歳児 戸外遊び・室... »
最新の画像もっと見る

4歳児 みどり組」カテゴリの最新記事