おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

みどり 4歳児 ピアニカ・泥んこ遊び

2024年05月17日 15時34分35秒 | 4歳児 みどり組

みどり 4歳児 ピアニカ・泥んこ遊び

今日は、ピアニカの鍵盤を触って遊びました。

まずは、自由に鍵盤を押してみました。

「先生たちが使ってるエレクトーンみたい」とワクワクした様子でした。

ピアニカの鍵盤は、右手を使って押さえることを知りました。

また、指にそれぞれ番号があり親指は1番、

人差し指は2番と番号があることを教わり、親指を「ド」の音に乗せてみました。

それぞれの指が何番かクイズを出されてもすぐに答えて、理解することができていました。

早く音を鳴らすことに、期待を高めているこども達です。

給食では、昨日茎と葉を取り分けた明日葉が天ぷらとお浸しとして提供されました。

「サクサクしてて美味しい」と喜んで食べていました。

午後からは、泥んこ遊びをしました。

泥んこの中で足踏みをしてみると「前より柔らかくなっている」と気付き、足や手で泥の感触を感じていました。

慣れてくると、友達同士で体に泥を付け合ったり、

泥を使って体にお絵描きをしました。

最後は、泥に体全身を浸け、美味しいお米ができることを願いながら

ダイナミックに遊ぶことができました。

この記事についてブログを書く
« ぴんく・すみれ 2歳児 戸外... | トップ | 本日の給食 5月17日 »
最新の画像もっと見る

4歳児 みどり組」カテゴリの最新記事