おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

おれんじ 5歳児 避難訓練・体育館下活動

2024年05月31日 13時09分31秒 | 5歳児 おれんじ組

おれんじ 5歳児 避難訓練・体育館下活動

今日は、避難訓練を行いました。

おれんじ組のこども達は、たくさんのお手伝いを頑張りました。

まずは食材等の準備物を運びました。

羽釜の炊飯では、お米を入れ、

水を量って注ぎ、

新聞紙を丸めたものや、薪等を入れることができました。

野菜切りでは、人参を切りました。

昨日の鍋活動を思い出しながら、上手に切ることができました。

体育館下遊びでは、長い棒を使って話すと聞こえることに気付いて楽しんだり、

虫たちの為に積木や玩具を持ち寄って、立派な家を作っていました。

たくさん遊んだ後は、協力して作った炊き出し給食を食べました。

「美味しい」と嬉しそうに食べていました。

午後からは、絵本の付録の紙飛行機を作りました。

台紙から慎重に切り離すことができました。

少し難しい様子ではありましたが、友達同士教え合ったり、

みんなわくわくしながら折って作りました。

できた紙飛行機を早速飛ばして遊びました。

「めっちゃ飛んだ」「おもしろい」と大喜びのこども達でした。

この記事についてブログを書く
« ぴんく・すみれ 2歳児 防... | トップ | しろ 1歳児 体育館活動 »
最新の画像もっと見る

5歳児 おれんじ組」カテゴリの最新記事