おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

みどり 4歳児 防災訓練

2024年05月31日 13時11分58秒 | 4歳児 みどり組

みどり 4歳児 防災訓練

今日は、防災訓練でした。

放送をよく聞き、落ち着いて体育館下へ避難しました。

火事の想定だった為、口元をハンカチでしっかりと押さえることができていました。

また、煙を吸い込まないように姿勢を低くすることも教わりました。

今回は、お手伝いにも積極的に参加しました。

手洗いを済ませて、炊き出し給食の大鍋に野菜を入れました。

汁が飛び散らないように入れるには、どのようにして入れればいいか考えていました。

野菜のたっぷり入った大鍋を見て、「良い匂い」と言って完成を楽しみにしていました。

また、薪割りのお手伝いをしました。

コツをつかむと上手に2つに木を割ることができました。

給食の完成までは、体育館下で遊びました。

乳児クラスの友達も遊びに来ていたので、優しく手を引いたり、

触れ合って積極的に関わる姿が見られました。

たくさん遊んだ後は、給食の時間です。

「さっき入れた人参が柔らかくなってる」と硬さの変化に気づいていました。

何度もおかわりをし、お腹いっぱい食べました。

 

この記事についてブログを書く
« しろ 1歳児 体育館活動 | トップ | あか 0歳児 防災訓練・炊き... »
最新の画像もっと見る

4歳児 みどり組」カテゴリの最新記事