おおわだ保育園 子どもたちの様子

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

本日の給食 5月15日

2024年05月15日 16時05分59秒 | 給食

本日の給食 5月15日

「ごはん」

「さわらの梅マヨ焼き」

「ふきそぼろ」

「みそ汁」です。

さわらの切り身に「梅マヨ」ソースをのせて焼きました。

卵不使用の「マヨドレ」と梅干し、酒、薄口しょうゆ、砂糖、ゆかりを混ぜ合わせたソースです。

酸味とほど良い香りがさわやかで、あと味もすっきりです。

副菜はふきそぼろです。ふきは山菜の一つです。

大阪泉州産の春ふきです。

山菜には、体にたまった老廃物を排出する作用があるといわれています。

「ふき」の若い花茎のつぼみが、ふきのとうです。

「ふき」に含まれる栄養素としてカリウムが多く含まれていることが特徴です。

カリウムは体内の余分なナトリウムを排泄する働きあります。

「ふき」のあっさりとした味わいに鶏そぼろの旨味を加え片栗粉でとじました。

おれんじ組さんがふき9束をお手伝いしてくれました。

最初は長いふきに戸惑っていましたが、すぐにむき始めると、

見て見てこんなに長くむけたよ、いっぱいむけたと見せてくれました。

おやつ

「ぶどうゼリー」

「牛乳」です。

今日のぶどうゼリーはカタシモワイナリーのぶどうジュースを使用しました。

ぷるぷるの食感で甘いぶどうゼリーは子どもたちも大好きです。

この記事についてブログを書く
« みどり 4歳児 味噌作り | トップ | しろ 1歳児 体育館活動 »
最新の画像もっと見る

給食」カテゴリの最新記事