goo

天気は下り坂

 歩き始めた時には時折薄日が差すまずまずの天気でしたが、昼近くから雲が厚くなり風も出てきました。安定した西高東低の気圧配置であれば乾燥した晴天が続く恩田の森ですが、どうやら天気は下り坂のようです。


 すみよしの森のいく箇所に古くからのお墓がありますが、これはその一つ。墓石に、消えかけた天保、享保といった年号が読み取れます。


 色彩が乏しくなった森で目を引く黒鉄黐(くろがねもち)、だと思います。図鑑によれば、葉は「不分裂・互生・全縁・常緑」と書かれていますが、右下の葉には細かいながらも明らかに鋸歯が見て取れます。


  既にご覧いただいたこともある花芽。あと幾日で咲くのか、見るたびにそう思いながら撮らないではいられない辛夷の花芽です。


 帰り道で見つけた梅の花。これからしばらく楽しませてもらえそうな梅の花です。

毎日更新のblogも是非ご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/gauche7

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 2016年1月10日... 2016年1月26日... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。