goo

2021年3月14日 大雨の後に

 昨日は夕刻前まで激しい雨が降りましたが今日は一転、雲ひとつない晴天となりました。風が強いのが難点ではありましたが、その風は文字通り春を運んできる風でした。



 いつものかつらの森の雑木林で空を見上げる。青い空と冬枯れのクヌギやコナラですが、木々の枝先を見るとぷっくりと膨らみ芽吹きの時を今かいまかと待っているのがよくわかります。



 上の雑木林を降り少し歩いたところで木瓜の花が見事に咲いておりました。



 トトロの切り通しの手前で咲き始めた編笠百合(あみがさゆり)。編笠百合はユリ科バイモ属で中国原産。日本には約300年前に渡来し、薬用(咳止めや痰切り、止血、催乳などに効用)、観賞用として栽培されて来たようですが、なぜここで毎年花を咲かせるのかは、謎。



 咲き誇る木五倍子(きぶし)。イカの足を干している訳ではありません。



 日当たりの良い土手、畑の隅や道端などあちらこちらで咲いている花韮(はなにら)。美しい花ですが、葉をちぎるとその名の通りニラ臭がします。純白のものと、このように青みがかったものとがあります。

 恩田の森他で撮った写真を毎日更新のblogにも掲載いたしておりますのでこちらも是非ご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/gauche7

To the author of this page: gaucheadgc(at sign)gmail(dot)com
Type "ijnuG ihsoyiK" adversely, and find me on Facebook.

#恩田の森 #横浜の里山 #都会の里地里山 #身近な自然 #春の森 #足元の小さな花

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 2021年3月6日 ... 2021年3月20日... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。