横浜市青葉区に残された里山、「恩田の森」の四季の移ろいをご紹介するblogです。
恩田の森Now
2024年9月7日 戻ってきた酷暑
台風10号が去った後の二日ほどはやや涼しい日がありましたがそれもつかの間、厳しい残暑の日々が戻ってきた横浜地方です。そうは云っても湿度が低くなって来ているせいなのか、気温の数字(33度超)ほど暑さを感じないような気がします。
台風去りぬれば稲刈りも遠からじ。
先週もご覧いただいた葛(くず)ですが、今日はググッと寄って撮ってみました。今となっては結構迷惑な雑草ですが、寄ってみるとカラフルな花が「私はマメ科」と主張しているのがわかりますね。
台風で雨がたっぷり降ったせいなのか、露草が生き生きとして咲いておりました。
歩いていたら左の藪から目に飛び込んで来た見慣れない果実。調べてみると青葛藤(あおつづらふじ。ツヅラフジ科アオツヅラフジ属。つる性落葉木本)。もう20年毎週通っているのに初めて気が付きました(あるいは忘れているのかも)。
毎年開花を楽しみしている黄花縮砂(きばなしゅくしゃ。ショウガ科シュクシャ属の多年草)が咲き始めていました。
なるせの森、牢馬谷戸の田んぼです。穂は垂れておりますがまだ青みが残っているようですので稲刈りはもうしばらく先になるでしょうか。
漫文と共に「恩田の森」他で撮った写真を毎日更新のblogにも掲載いたしておりますのでこちらも是非ご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/gauche7
To the author of this page: gaucheadgc(at sign)gmail(dot)com
Type "ijnuG ihsoyiK" adversely, and find me on Facebook.
#恩田の森 #横浜の里山 #里地里山 #身近な自然 #横浜市青葉区恩田町 #九月 #晩夏から初秋へ #植物 #自然 #写真
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )