goo

2017年12月10日 穏やかな初冬の森

 今年は6月以降なかなか散歩&撮影に行くことができない日が続いておりましたが、11月末からは三週続けて森に行くことができました。水と食料と小さなガスストーブが入ったデイパックとカメラ機材、しめて10kgを担いて10kmを歩くのはいささか堪えますが、それにも増して精神的なリフレッシュ効果は大きく、かけがいのない時間となります。


 私が歩き始めた10時頃には随分と暖かくなっておりましたが、日陰で見つけた霜が降りた葉っぱから早朝の冷え込みを伺い知ることができます。


 すみよしの森のメインストリートです。日陰は寒く日向は暖かい。真夏の散歩とは逆に、一刻も早く日向を歩きたくなるものです。


 薬師堂境内の無患子(むくろじ)の木の実。栴檀(せんだん)同様果肉にサニポンを含むため、かつては石鹸がわりに使われたそうです。



 南天の実です。正月飾りにするために、その前に鳥に啄まれないようにネットがかけられたものも見かけます。


 実をすっかり落としてしまった木もあれば、まだ沢山の実を付けている木もあります。これはすみよしの森南麓の柿の木。バックは美しく紅葉しているあかねの森です。


 枯れ薄(すすき)も低い日に透かして見ると、なかなかどうして美しいものです。


 冬に向かう畑。これは春菊のようです。南関東に位置し横浜の海もほど近い恩田の森は冬も比較的温暖で、白菜、大根、キャベツ、ブロッコリー、春菊、小松菜などの野菜が栽培さています。

毎日更新のblogも是非ご覧ください。http://blog.goo.ne.jp/gauche7

The contact to the author of this page:gaucheadgc(at sign)gmail(dot)com
Type "ijnuG ihsoyiK" adversely, and find me on Facebook.

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 2017年12月5日... 2017年12月17... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。