goo

2023年7月29日 続、猛暑が続く森

 相変わらずの猛暑続きです。雨も降りません。夕立もないんです。人も地面もカラカラに乾ききっております。いい加減に降ってくれないと畑の作物が心配になる横浜地方です。真夏で花も咲いておりません。困ったものです(^^;



 青田の向こうに雑木の山、その上には蒼い空と白い雲。いつもの白山谷戸ですが「いつもとなんか違う」と思われたあなたは、鋭い。今日最初の一枚は、いつもは使わない偏光フィルターを装着して撮ってみた写真です。偏光フィルターを使うと、空気中のチリやホコリによる乱反射で空が白っぽく写るのを防ぎ、青空をより青く表現することができます。ですから今日の空が妙に蒼く、雲がいかにも白く表現されているのです。ガラスや水面の反射も除去してくれる便利なフィルターで、風景写真には必須のアイテムと云われておりますが、いかにも作ったような絵になるので私は普段ほとんど使っておりません。ですから「今日の写真はいつもとなんか違う。なんかプロっぽい」と思われたあなたは、優れた審美眼をお持ちだと云うことになります。

2

 先週は「引き」でご覧いただきました野萱草を、今日は「寄り」で。野萱草や藪萱草は、花の下に白い虫がびっしりと着いていることが多く、虫の着いていないUpに耐えられるモデルを探すのが結構大変だったりするのです。



 もう見ることができないかと思っていた狐の剃刀(きつねのかみそり。ヒガンバナ科ヒガンバナ属)でしたが、隣の畑の方が草を刈ってくださっていたお陰で見ることができました。でも、辺りを見渡しても咲いていたのはこの一株だけ。来週、別な株が花を咲かせていると良いのですが・・・



 たまたまオレンジ色の花が続いてしまいましたが、これは百日紅とともに夏の花の代表格と云っても良い凌霄花(のうぜんかずら。ノウゼンカズラ科ノウゼンカズ属)。真夏の強い日差しにも負けないオレンジ色の花です。



 オレンジついでに今日最後の一枚もオレンジで。花ではなく春に試験管洗いのブラシのようなユニークな花を咲かせた上溝桜(うわみずざくら)の果実。花を知っていればこの実の着き方にも得心がいきますね。

  漫文と共に「恩田の森」他で撮った写真を毎日更新のblogにも掲載いたしておりますのでこちらも是非ご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/gauche7

To the author of this page: gaucheadgc(at sign)gmail(dot)com
Type "ijnuG ihsoyiK" adversely, and find me on Facebook.

#恩田の森 #横浜の里山 #里地里山 #身近な自然 #横浜市青葉区恩田 #盛夏 #猛暑の森 #植物 #自然 #写真

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 2023年7月22日... 2023年8月5日... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。