goo

2022年10月29日 秋晴れの森

 久しぶりの青空の下での森歩き。森歩きは春夏秋冬、曇りでも晴れでも雪でも楽しいのですが、やっぱり晴れていると気持ちがいい森歩きです。



 雲ひとつない、完璧過ぎて写真的にはちょっと物足りない空です。



 いつもご覧いただいている「トトロの切り通し」。いつもの撮影ポイント辺りから後ろを振り返った図です。近くの畑で芋掘りをする子供たちの声や、草刈機のエンジン音が聞こえてきます。



 夏の花、白粉花(おしろいばな。オシロイバナ科オシロイバナ属)がまだ咲いておりました。念の為にと思ってWikipediaを見たら南米原産で江戸時代初期に渡来と書かれておりました。私はてっきり在来種だと思い込んでいたのでびっくり!



 寝ているところを起こしてしまったようです。日差しは暖かいのに時折吹く風がちょっと冷たい今日でしたが、猫たちは昼寝にちょうどよい場所を知っているようでそこから動きません。



 気がつけばもう山茶花(さざんか。ツバキ科ツバキ属)の季節。晩秋目前です。



 日当たりの良い土手では春の七草の一つ、仏の座。

  漫文と共に恩田の森他で撮った写真を毎日更新のblogにも掲載いたしておりますのでこちらも是非ご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/gauche7

To the author of this page: gaucheadgc(at sign)gmail(dot)com
Type "ijnuG ihsoyiK" adversely, and find me on Facebook.

#恩田の森 #横浜の里山 #都会の里地里山 #身近な自然 #横浜市青葉区恩田 #季節は晩秋へ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 2022年10月22... 2022年11月5日... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。