面河山岳博物館へようこそ!

石鎚山系と久万高原の自然、博物館の活動などを紹介するブログ

特別講演会「害虫100万匹を飼育する仕事の話」開催まであと2日

2018-08-07 16:09:05 | 展示・イベント
7月末に台風による荒天のため延期としていた特別講演会が8月9日(木)に実施されます。

講演いただけるのは、アース製薬㈱の研究員、有吉立さんです。

ふだん仕事でどんな害虫を飼っているのか?害虫ってどうやって飼うのか?

害虫飼育歴20年で培われた、飼育技術や失敗談などを交えて分かりやすくお話いただきます。


そんな講師の有吉さんがこのたび、本を出版されました。




タイトルは「きらいになれない害虫図鑑」!

ゴキブリからムカデ、カメムシ、カ、ダニまで、みなさんの知っているありとあらゆる「家の中のきらわれ生物」が紹介されています。


有吉さんは、昆虫学について大学等で専門的に学ばれた方ではありません。

働き始めて、いきなり害虫に出会ってしまったというかなり異色の経歴の持ち主です(なんと美術学校出身で陶芸教室講師もやっていた!)。


ですので、この本では生き物の生態解説もありますが、メインは害虫飼育の(オモシロ)苦労話や工夫、日々の小さな発見などなど。

同僚の方との害虫飼育を通した交流や、虫に対して興味があるわけではなかったというスタンスで発見した虫の面白さなど、とても昆虫専門の研究者としてずっとやってきた!という方には書けない内容がもりだくさんです。

昆虫に興味ない方でも共感しやすい「暮らしと仕事のエッセイ」と言ってもいいでしょう。


この本をきっかけに、これからテレビや新聞などに露出が増えてくると思われる有吉さん。

直接、講演でお話が聞けるのは今回の企画が日本初です。見逃し聞き逃しは損ですよ!



最新の画像もっと見る