面河山岳博物館へようこそ!

石鎚山系と久万高原の自然、博物館の活動などを紹介するブログ

博物館オリジナルのクリアボトルの発売開始!

2018-08-06 23:02:32 | ニュース
8月11日の「山の日」に向けて、当館ではオリジナルのクリアボトルを製作しました。

今年の暑い夏、登山や自然散策時はこれまで以上に水分補給に気を使わなければなりません。

ペットボトルもいいですが、やっぱりお気に入りのボトルにお茶や水を入れていくとテンション上がりますよね。


そこで、ドン!









明治42年に海南新聞(後の愛媛新聞)の連載記事で、探勝地として世に初めて紹介された面河渓。

その後、昭和8年に名勝として指定される頃には、たくさんの絵葉書やパンフレットで紹介されるようになりました。

観光ではなく「探勝」と呼ばれた当時の面河・石鎚行をイメージしたのがこのロゴデザインです。

当時の絵葉書や記念スタンプなどを参考に作成しました。

1点980円、限定100個の販売ですので、ご購入はお早めに!






これは昭和初期発行の絵葉書です。

亀腹橋と書いていますが、現在の鶴ヶ背橋(渓泉亭から第1キャンプ場に向かう所にある橋)と思われます。

ちょうど亀腹前の河原に下りて、上流を撮影した画角。奥は蓬莱渓です。

この時代の探勝の雰囲気がちょっとでも表現できているといいんですが。

最新の画像もっと見る