黒板の裏側で~おうみ進学プラザの毎日~

おうみ進学プラザは滋賀県の学習塾。困って、喜んで、泣いて、笑って、そして時々怒って。塾のドラマを実況中継します。

さて、いよいよ寒波が来るらしい。

2020-02-01 14:19:30 | Weblog

さすがに寒波かな。琵琶湖東岸を走る琵琶湖線を、ときどき特急サンダーバード号が走っているから、これは湖西線が強風なのだろう。北部は雪かも。前川先生、大丈夫ですかー。それに、県内では彦根校や長浜校、福井県の福井藤島校と四井校、さらには金沢泉野校のみなさん、いよいよ冬到来かもしれませんよ。
寒さが一時的にゆるんで、その次に寒波が来そうです。シベリア上空の寒気が日本列島をねらっているらしい。来るぞ!
雪景色、一度ぐらいは見たいし、せっかく冬用のタイヤに交換したという台所事情もあるのですが、入試の時期だからほどほどのお願いしたいと。勝手な要望ですけど。
寒風をものともせず、自転車で走りました。が、途中で小雨が降って困りました。冷たい雨の中を「晴れ間に誘われて、軽率な行動だったなあ」と反省しつつ自転車をこぐオジサン1名ありけり。
中3の授業。
テキスト巻末の記述式の問題で、あらかじめ「男子!ぶっきらぼうな答案が多いからね。問題をよく読んで、ちゃんと説明しなさいよ」と訓示して、それでも男子が書く答は…頑張りましょう。
新しくスタートした最先端AI教育システム『atama+』は、さまざまな特性、さすがに強烈な威力と、意外な手間ひま、生徒の反応などなどを感じさせつつ前進しています。
生徒たちは「ものすごく真剣に取り組んでいます。それは予想外でした」と。いい感じです。
キャプテン・加野先生によれば、現在まで機材のトラブルは発生していないとのこと。ちゃんと充電の操作もしているらしい。
ただし、「同じ教室でも、ワイファイの電波が弱い箇所があるようです」とか。うむ。そもそもワイファイの電波って…世界は電波に満ちているのか。そういう問題は若い社員の知恵と力で解決してください。私、声援だけ。
写真は地味に地道に進むおうみ進学プラザ。個別指導WithUの教室でも、河合塾マナビスの受講室でも、受験生が真剣に勉強しています。
ここで疑問文。南草津教室のガラス面には、節分の豆の小袋がたくさん貼り付けてあります。あれ、今後はどうなるのでしょうか。厄除け風邪除け肺炎除けに生徒たちにプレゼントするのかな。古〇保先生、まさか「ストレス解消にシャチョーに投げつけてもいいよー♪バシバシやったれー」なんて言ってないでしょうね。ヘルメット&ゴーグルで授業に行こうかなあ。
県立高校の倍率が発表されるなど、情報が飛び交う時期。一喜一憂せずに腰を据えて勉強しましょう。
自転車で走り回っていて…子どもか!…見かけた花。頑張って咲いています。
ラストは甲西教室。
『atama+』を受講するときも、タブレット端末と、そして鉛筆とノートで♪

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする