おじょうのフォト日記

写真と日々の記録

梅仕事 ② (6月12日)

2016-06-14 16:54:28 | 梅仕事
日曜日、商店街のイベントで美味しそうな完熟梅が売られていた。



『今朝、雨が降る前に収穫してきたんです』
すでにいい香りを放っている。

梅干し用に3㎏購入。
よかった、直産市に行かずに済む!

もう少し追熟しようかとも思ったが、
仕事を後回しにするのはちょっと嫌な予感がしたので、夜な夜な梅干し漬け作業。



(我が家の梅干しレシピ→コチラ


翌日、長女は元気に幼稚園に登園したのに、
昼前に発熱で呼び出し。
早退し、小児科となった。
各種、夏風邪が流行っているらしく、患者が多かった。
いろいろついでに、次女、三女も診てもらい、調剤薬局へ。
帰宅は18時を回った・・・。


疲れた疲れた。
よかった、昨晩に梅仕事を済ませておいて。

今日も長女は38度台の発熱。
症状は発熱だけで、遊ぶ元気と次女と喧嘩する元気を持ち合わせているのがやっかい(笑)
うるさい我が家。


あぁ、芳醇な梅酒用にもちょうどいい完熟度・・・。
ただ、この日は雨天の中を子連れで徒歩移動。
どのみち、これ以上は持ち帰れなかったか・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿