おじょうのフォト日記

写真と日々の記録

梅ジャム (6月17日)

2009-06-23 15:01:36 | 梅仕事
今年の梅酒を漬けるためには、去年の梅酒を瓶から退けなければならない。
取り出した梅にはこんなに差があった。


↓丸い方が「瑞穂」の梅。しわしわの方が「ブランデーリキュール」の梅。



ブランデーリキュールでは、しぼんだ実が9割以上占めた。
瑞穂の方は全てキレイな状態だった。

何故か・・・。


とてもキレイな梅を、同じ所で、同じ日に、同じ生産者のものを2袋買った。
その中で特にキレイで良さそうな梅を選り分けて、上等な瑞穂(泡盛)用にした。
よって、格安のブランデーリキュールの方には少々傷があったり、比較すれば小振りな実が多く入った。

たぶんそのためだろう。

いろいろ調べてみたら、実が若すぎて成長しきっていない、傷があるとしぼむそうだ。
しぼんでいるほうがたくさんエキスがでているのでは?
とも思ってしまうが。




この梅の実をジャムにした。




色は悪いけれど、味はサッパリ甘酸っぱい。
杏子ジャムを思い出した。
ベイクドチーズケーキの上に乗っているジャムの味に似ている。

作り方 

材料:実重量の2割程(好み)の砂糖、好みでレモン汁少々。

1. ひたひたの水で実を15分程煮る。
2. やわらかくなったら、実をほぐす。裏ごしするかミキサーで軽く攪拌する。
3. 煮汁に戻して、砂糖を加え煮詰める。
4. ヘラが重くなり、かき混ぜたときに鍋底が見えるくらいの粘度になるまで煮詰める。(好みでレモン汁を少々加える)



とりあえずこれで、干す時まで梅仕事はひと段落。
毎年、最後のほうは面倒になってくる(笑)