京女のハマリゴト

好きなこと、美味しい店、キャラ弁、アッチャー(°▽°;) な出来事など、主婦ライターが京都から発信する雑多な出来事!

「まごわやさしい」鍋料理&堂島ロール

2010-10-22 22:52:14 | 本日のメニューは…?

私の晩御飯へのこだわり、「まごわやさしい」。

鍋料理でもできるかどうか、チャレンジしてみました。

ジャン!!



豚肉の水炊きです。

豚肉、白菜、白滝、しいたけ、えのき、しめじ、豆腐…。

魚と海藻、ゴマがないな~ということで



もずく酢とじゃこをあえたもの、ゴマだれをプラス。

すると

「ま」…豆腐
「ご」…ゴマだれ
「わ」…もずく酢+昆布
「や」…白菜
「さ」…じゃこ
「し」…えのき、しめじ、しいたけ
「い」…芋………白滝(こんにゃく芋)

やった~!! 完成~!!

んで、今日は旦那が単身赴任先から帰宅。

いつも私の大好きなスイーツをお土産に買ってきてくれるのですが、

本日は…

なんと!!



キャー!! キャー!! 大好きな堂島ロールでした!! (*´∀`)ノ♪☆、。・:*:・゜`★.。・:*:・



堂島ロ~ル

実は、京都市営地下鉄の四条駅がリニューアルされ、コトチカがオープン。

クリスピークリームドーナツのショップや堂島ロールのモンシュシュがオープンしていたのです。

が、KKドーナツは毎度すごい行列ができているし、

堂島ロールはいつも売り切れ…。

しかも、駅ナカスイーツは週替わりでショップが入れ換わり、気づけばモンシュシュは終わっていた…。

旦那に「堂島ロールが終わっていた~。悔しいよ~」とメールを送っていたのですが、

まさか、買ってきてくれるとは!! 感激です!!

ありがとう~♪♪





京女の絵本ブログも見てね!!





↓ポチっと宜しく






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お鍋でもね*** (olive)
2010-10-23 12:18:28
 すごい!お鍋でもまごわやさしい***

 私もこれからちょっと考えてみよう!
 ちょっとが健康につながるね♪

 堂島ロールおいしそっ♪
返信する
olive様 (京女。)
2010-10-24 21:53:23
鍋でもできるんだよ~。でも、今日の手巻きは無理でした。。
堂島ロールはほんとうに美味しい!!
1本まるまるいけちゃうほど!!(食べたらやバイけど。。。)
返信する

コメントを投稿