京女のハマリゴト

好きなこと、美味しい店、キャラ弁、アッチャー(°▽°;) な出来事など、主婦ライターが京都から発信する雑多な出来事!

積木くずし 真相

2005-09-04 22:18:16 | ドラマに夢中
フジテレビで放映された『積木くずし 真相』を見た。

今から23年前、高部知子が主演を演じた『積木くずし』をリアルに見ていた私にとっては、今回のドラマは今更何故?という思いしかなかった。

当時は、あの高部知子が演じる不良姿があまりにもセンセーショナルで、クラスでもいつも「昨日のドラマ見た?」と話題にのぼっていたっけ。。。
そして、あの頃はそんな不良ドラマがすっごく流行っていて、『不良少女と呼ばれて』とか『乳姉妹』とかやってましたね。。。
高部知子の口紅がやたら黒かったこととか、ニヤッと笑ってお金をピラピラさせるシーンなどがとても印象に残っています。。。

そうそう、話題は昨日のドラマ

前回のドラマでも明かされなかった、主人公の朋美(前回では香織里)がなぜ不良になったのか…。この真相にはとても衝撃を受けました。

親に理解されず、親自身も理解しようとしなかった中で、彼女の苦しみや寂しさがにじみ出てくるようなドラマでした。
高部知子主演の『積木くずし』より、とても深く、とても感動的な内容でした。
そして、この『積木くずし』によって、本当の穂積家の家庭が崩れ去ったこと、
ドラマ以上にドラマティックで悲しい結末になってしまったこと。。。。
驚きでした。

何より今後の子育てを深く考えさせられてしまった。。。

親が理解していると思っていても、実際は子供のことを何も理解していなかったりするんですね。
そして、子供が親を支え、励まし、親に気を使って…
それでも、親は気づかなくて、知らないうちに子供を傷つけてしまう。。。
稲葉(穂積)さんが最後、朋美ちゃんが死んだ後に彼女の真実の思いを知り、悔やむシーンがとても印象的でした。


なんだか、親子の関係っていう点では、昨日の『女王の教室』ともダブルところがありますよね。

あ、安達祐美さん、演技上手かった。やはり彼女は只者ではないですね。
ただ、舘ひろしさんの老いた姿は見たくなかったかも。。。。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらためて当時を考えました (ポップンポール)
2005-09-05 08:25:26
トラックバックありがとうございました。当時の積木くずしブームはものすごかったですよね。



あの原作がまったくの親の誤解とエゴとで成り立っていたのかと思うと、今回の真相が世に出てよかったと思う反面、本当に理解されないまま亡くなった由香里さんの人生が哀しいです。
返信する
私もです。 (morita)
2005-09-05 19:02:49
トラックバックありがとうございました。

本当いろいろ考えさせられるドラマでした。

当時は子供の立場で見て共感したりした部分もあり、今回は親の立場で見ていろいろ考えさせられました。

子育てしてるのか親育てしてもらってるのか…。

由香里さんの人生が私達にちょっと立ち止まって考える瞬間を与えてくれたんですね。
返信する
子育てかあ~ (tetty)
2005-09-05 21:02:10
一生の課題ですね。私も5人の子をどう育てていくか。日々奮闘中です。でも親って子供にも育てられてるんですよね...反対に...ありがたいのかもしれませんね。
返信する
コメントありがとうございます。 (京女)
2005-09-07 06:41:36
ポップンポールさま、moritaさまいらっしゃいませ。ほんとに、ドラマ秀逸でしたね。私はまた、あのヤンキーバリバリのものすごいシーンが再び…なんて思っていたのですが、とても悲しくて衝撃的な内容でした。。。かなり、考えさせられました。

tettyさんいつもありがとうございます。私も常々そう感じています。6歳の娘からは時々ギョッとさせられることを言われることがあります。まだ、言ってくれているほうがいいですね。胸に秘められたらわかりません。。。
返信する
``r(^^;)ポリポリ (morita)
2005-09-07 07:56:59
TBしたの初めてで間違えてしまいました。

<(_ _)>

次回は頑張ります。。。
返信する

コメントを投稿