京女のハマリゴト

好きなこと、美味しい店、キャラ弁、アッチャー(°▽°;) な出来事など、主婦ライターが京都から発信する雑多な出来事!

10月31日のお弁当 『エルモのハロウィン』弁当と、超美味しい手作りバター

2013-11-05 10:33:49 | いろいろ遊べるお弁当

10月31日のお弁当はエルモのお弁当。

カニカマでエルモを作り、横には骸骨のおにぎりを添えました。

顔は昆布の佃煮とスライスチーズ、にんじんスライスで作成。

帽子は海苔で創りました。

 

海苔で形を作ると今までふにゃっとなっていたのですが、それを防ぐ方法を見つけました。

スライスチーズと重ねることなんです。

 

(°∇°;) !!え? みなさん、すでにご存じだったとか????

私はつい最近気づきました。(*≧m≦*) 自分で「すごい!!」なんて思ったりして…。あんぽんたんですね。。。

 

あとね、先日、手作りバターを作ったんです(*≧m≦*)

これこれ。

500MLのペットボトルに生クリーム(脂肪分40%以上がいいらしい)を入れて、シャカシャカ振るだけ。

振るだけです!!!!

手が痛くなろうが、体も一緒に飛び跳ねようが、ひたすら振る、振る、振る振りまくる。。。

するとどうでしょう。突然、バシャンという感覚がして、液体が固体に変化します。

 

(°∇°;) !!オォ~!!

そして、ペットボトルをカットするとそこにはフワフワの手作りバターが~♪

 塩を混ぜていただきましょ。

とても美味しいです。口どけもまろやかで超お気に入りになりました~♪

 

振るのはだいたい15分くらい。

ホイップ状になったら、ぬるま湯であたためると振りやすくなります。

 

 

京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく

 


レシピブログに参加中♪

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿