京女のハマリゴト

好きなこと、美味しい店、キャラ弁、アッチャー(°▽°;) な出来事など、主婦ライターが京都から発信する雑多な出来事!

ドラマ女王の教室を見て

2005-08-01 16:47:16 | ドラマに夢中
現在、ドラマ「女王の教室」にどっぷりハマってます。私の中での学園物では、ひさびさのヒット作って感じですね。
なにより、天海祐希の演技が上手い!「離婚弁護士」の天海祐希も大好きでしたが、正義の味方から一変して悪役を演じている彼女も素敵。
第五話は、和美へのいじめのシーンにちょっと胸が痛くなりましたが、阿久津先生の言葉「大事なのはいじめに立ち向かう精神力を身につけることです。いじめに対処する知恵をもつことです」に、今までの阿久津先生のイメージとは違う、ちょっと優しさを込めた厳しい一面を見た気がしました。
 そう、実際、社会に出れば「いじめ」ではすまないような理不尽なことが沢山ありますよね。今の子供たちが温室でぬくぬくと育ち、いざ社会に出てさまざまな壁にぶち当たった時、対処できるのでしょうか? 子供の頃にある程度の精神力や対処法を身につけていたほうが、よっぽど社会で生き抜いていく力はあると思います…。なんだか、阿久津先生は子供たちにそんな生きる力を身につけさそうとしているような気がするんですが…(気のせい?)
だって、もし、いじめに悩んでいて耐え切れない場合は、阿久津先生に降伏すれば、いじめから開放されるんだし、先生からも厳しくされることもなくなると、彼女は言っていますよね。いじめられるか、いじめから抜け出すかは、まさに和美自身の選択だったはず。そう考えると、やはり、阿久津先生は何か考えがあって、あんな対応を和美にしているとしか思えないなぁ。いわゆる本当の悪者ではないような気がしますね。それより、和美のいじめにしても、何にしても、阿久津先生より母親たちの態度にめっちゃ腹が立つ。和美の母親は最悪ですね。子供のこと、何も見ていないし。お姉ちゃんがいることだけが、和美の家庭では唯一の救いかな。
ほんとに目の離せないドラマっす。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2005-08-01 19:28:16
初めまして、TBありがとう御座いました。



このドラマ、賛否両論が凄いですけど。。

私は、何故か。。毎週楽しみにしてます。(^^♪



それにしても、真矢の神出鬼没ぶりには、驚くと言う

より。。何故か笑えます。(笑)

何故に、真矢が動物園に居たのか?

何故に、プライベートでも、いつもと同じ

服装なのか?(どうでも良い事ですけど。。笑)

まぁ、何にしても、謎めいた教師です。(^^ゞ



今後、和美ちゃんが、どの様にクラスメートを

まとめ、真矢に立ち向かって行くのか。。

非常に楽しみです。(^_^)
返信する
すみません。(^^ゞ (しらたき)
2005-08-01 19:40:59
名前を忘れてました。(~_~;)
返信する
女が惚れる女 (おっとこまえ)
2005-08-02 01:17:25
彼女はカッコいいですね~。惚れ惚れします。「離婚弁護士」も、毎回欠かさず見ていました。今のドラマは、見損なってるのよ~。途中からでもみようかな。
返信する

コメントを投稿