京女のハマリゴト

好きなこと、美味しい店、キャラ弁、アッチャー(°▽°;) な出来事など、主婦ライターが京都から発信する雑多な出来事!

まごわやさしい晩御飯「手抜き編」

2010-10-28 00:29:59 | 本日のメニューは…?
今日の、晩御飯。

途中まで必死になって作っていたのですが、途中からあることに気がついた。

じいじが旅行中だということに。。。

あ~ばかだ。4人前のお米を炊き、4人前の材料を買ってきてしまった。

一応、今日の晩御飯も「まごわやさしい」です。

出来上がってから、「わ」がないことに気がついた私。

フフッ( ´,_ゝ`) そんな時は手抜きをするのが私流。「わ」は海苔で済ませました。

そう、この焼肉丼に添えられた海苔は「わ」のためだけに、のっているのです。。。

オホホホホホ~♪

というわけで、いってみよ~!! 

「ま」…鶏のひき肉あんかけ豆腐
「ご」…三種きんぴらのゴマ
「わ」…海苔
「や」…三種きんぴら&水菜
「さ」…さばの竜田揚げ
「し」…なめこの味噌汁
「い」…三種きんぴらの中のじゃがいも(三種とはごぼう&にんじん&じゃがいも)

わーい!! 完成~♪

それにしても、じいじがいないとなんだかおかずやご飯がすっごく余る…。

なぜなんだろう?

普段、そんなに食べてる感じがしないのにな~。

それにちょっぴり静か…。普段、じいじがいかにおしゃべりしているかがよ~くわかる。。。

いつもうるさいな~と思っていても、急にいなくなるとちょっぴりさびしくなるな。。。


無事、帰ってくれますように…。


京女の絵本ブログも見てね!!





↓ポチっと宜しく






最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご立派! (メイ)
2010-10-28 08:30:56
「まごわやさしい」頑張ってますねー。
「わ」のピンチヒッターは「海苔」というのが、いかにも主婦の知恵!

お父さま、どこに旅行に行かれてるんでしょ?
私の父より年上だというのにパワフルさを感じます。
いつもはうるさいと思っていてもいないと寂しい・・・とってもよくわかります!
早く帰ってきてほしいですよね!
返信する
Unknown (☆きらきら☆)
2010-10-28 19:02:30
[まごわやさしい]
勉強になるわ~♪
引越作業中だからと 食事の手抜きを続けてたら
なんだか 私がイライラしてきました。
ちゃんとした 料理が食べたい!
バランスがとれた京女。さんのような
夕飯が。
明日から 頑張ります(苦笑)

おじいちゃま お元気で何よりですね。
返信する
Unknown (京女。)
2010-10-29 09:20:36
メイ様。海苔っていうのが、いいアイデアでしょおまけに、これと同様にとろろこぶや塩こぶでもいいんだぁと思ったら、すごく気が楽になりました。
気軽にそろえていくのが長続きのコツですね~(*^_^*)
じいじは一体どこに行っていたのでしょうか?
私には秘密にすることが最近増えてます…

☆きらきら☆様
引っ越し中はしかたないですよ~(*^_^*)
ゆっくり始めましょ(*´∀`)ノ♪☆、。・:*:・゜`★.。・:*:・でも、疲れてくると野菜などバランスがとれた食事が恋しくなりますよね。最近、寒くなってきたので鍋なんてどうですか?
返信する
いいね~♪ (olive)
2010-10-29 09:45:47
 忙しくても、手抜きでも
 栄養を考えて、愛情があれば
 伝わるものはあるよね***
返信する
olive様 (京女。)
2010-10-29 10:09:39
手間のかけかたは、olive様にはかなわないけど、健康を考えたメニューを心がけてます。
子供たちは喜んでくれるのだけど、約1名だけ文句を言う人がいます。。。

それはじいじ~♪
返信する

コメントを投稿