京女のハマリゴト

好きなこと、美味しい店、キャラ弁、アッチャー(°▽°;) な出来事など、主婦ライターが京都から発信する雑多な出来事!

ブラッシュアップセミナーに行ってきました

2011-11-28 21:42:35 | ハマってます!どっぷりと!

土曜日に親友とブラッシュアップセミナーに行ってきました。

ブラッシュアップ=「磨きあげること」

磨くとは、余分なものを石でそぎ落とし美しく輝くこと。

日ごろ自分自身についている悩みや負の想いを捨て去り、自分自身の中の輝きを取り戻すコーチング講座です。

面白かったのは、ワークで理解する4タイプ別に人の性格。

Aタイプは社長・政治家などのリーダータイプ。キャラ的にはジャイアンや星一徹。仕事志向で直接行動でき、理論的。「正義」「大義」を重んじる人。

Bタイプは社交的でオープンなタレント・営業マンタイプ。キャラ的にはカツオやさざえさん、こち亀の両さん。身ぶり手ぶりのアクションが多く、熱しやすく冷めやすい。「愛」を重んじ、共感や楽しさを重視。直接行動でき、人志向。感情的。

Cタイプは縁の下の力持ち、「平和」を愛する公務員・ボランティアタイプ。キャラ的にはわかめちゃん、アンヌ隊員。仲間や調和を重んじ、気遣いができるひと。八方美人とも。間接的に行動し、人志向。

Dタイプは慎重で思慮深く、頑固な学者タイプ。キャラ的にはコナン。クールで理論的、仕事志向で間接行動。「真理」を追求する人。

で、私はBタイプでした。親友もB。B同士が集まると、ぱぁ~と場が明るくなります。が、気分で動くので、理論を重んじるA・Dタイプを説得するのはとっても難しい。

たとえば、役員をお願いする場合。

Bタイプの人は「とにかく楽しいから一度参加してみて」と誘います。

でも、誘われている人がAやDタイプだと心に響きません。

AやDタイプの人には、ちゃんとどういうメリットがあるのかを説明しなければ心が動かないのです。

Cタイプの人には楽しいという思いは届くものの、直接的に行動できないので、サポート的な誘いが必要です。たとえば、「みんなが支えてくれるから」とか、「みんないい人ばかりだよ」など。

このマトリックスを理解すると、「どうしてあの人はわかってくれないんだろう」、とか「なんかかみ合わない」と思っていた人との付き合い方が見えてきます。

セミナーの後は京都の料亭でお食事。

料亭は 祇園の岩元さん。

夜に親友も一緒に食事なんて、結婚して以来初めて。親友のキラキラした顔、素敵だったな。

とても楽しくて、たくさんおしゃべりして、たくさん学べました。

初めて出合ったのに、息が合い話が弾む人、私の話にポロリと涙を流してくれる人、背中をポンと押してくれる人…。

素敵な人と出合えた1日でした。

知らず知らずのうちに身につけていた余分なものを落とし、心にたまった澱を掃除しました。

目の前がクリアになって、明日からとびきり笑顔になれそうな予感。

ありがとう(≧∇≦)

京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿