京女のハマリゴト

好きなこと、美味しい店、キャラ弁、アッチャー(°▽°;) な出来事など、主婦ライターが京都から発信する雑多な出来事!

3月3日はお雛様のお弁当、晩御飯も御雛祭りのご馳走に

2014-03-04 22:51:30 | いろいろ遊べるお弁当

3月3日のお弁当はやっぱり、お雛様に。

とは言っても、仕事をしていて時間がギリギリになってしまったため、凝ったお弁当を作るのは断念。

三角おにぎりに海苔を巻いた方をお内裏様。三角おにぎりに玉子焼きとカニカマで十二単風にした方をお雛様。

顔はロースハム、表情は海苔で作成してみました。

晩御飯はちらしずしとハマグリのお吸い物、そして大根おろし添えの厚揚げ、娘の大好きな鶏の照り焼きをそろえました。

ごはんの後には

仙太郎の桜もち♪

桜餅は仙太郎がおいしい! 私のお気に入りです。

 

京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく

 


レシピブログに参加中♪

 


くまちゃんとひよこのお弁当

2014-03-04 22:46:40 | いろいろ遊べるお弁当

2月10日のお弁当はくまちゃんのお弁当でした。スライスチーズで耳を、人参のハート型で目、玉子焼きで鼻を作り、黒い部分は昆布の佃煮で。

おかずはじゃこ天です。

2月18日のお弁当は、薄焼き玉子焼きで包んだおにぎりにちょこっとひよこをアレンジ。

おかずは、ちくわの天ぷらとソーセージ、ブロッコリー、ミニトマト、そしてみかん。

娘はおかずとフルーツを一緒に入れると怒ります。

でもね、スペースを埋めるおかずが足りない時はフルーツを入れちゃいます。

みかんの汁がおかずにつくとまずいねん…とぶーぶー言いながら、お弁当を持っていく娘。

私が学生の頃はフルーツが入っているとうれしかったのになぁ。。。

京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく

 


レシピブログに参加中♪

 


のっけ丼弁当がブームだった2月

2014-03-04 22:40:46 | いろいろ遊べるお弁当

2月のお弁当はほとんどのっけ丼弁当でした。

こちらは2月6日のお弁当。焼肉のっけ丼弁当です。娘のほうのお弁当にはスライスチーズのくまちゃんと人参のお花をトッピング。

 

こちらは2月7日のお弁当。焼肉の上に三度豆とトマト、スライスチーズのくまを乗っけて。

クマは小さい方がかわいいな~と改めて実感。

のっけ丼はあっという間に作れます。時間ない時におすすめです。2日間とも10分ぐらいで作成できました(≧∇≦)

 

京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく

 


レシピブログに参加中♪