京女のハマリゴト

好きなこと、美味しい店、キャラ弁、アッチャー(°▽°;) な出来事など、主婦ライターが京都から発信する雑多な出来事!

目指したい人

2007-12-17 23:03:37 | お仕事ゴトゴト
ライターという仕事上、いろいろな人と出会うことが多い。

年齢も性別もさまざまだ。

独身時代に勤めていた出版社での出会いも含めたら、ほんとうに数多くの人を取材し、いろいろな出会いを積み重ねてきたと思う。

そんな中、いつも「あ、この人って素敵!」と憧れちゃうのが40代の女性なんだな~。

私がまだ、20代の頃、ある温泉旅館を取材したことがあり、

そこの女将がちょうど40歳の女性だった。

100年以上もの歴史ある宿であるにも関わらず、ちっとも古臭くなくて、和とモダンを融合させたようなオシャレな佇まいや、センスのいいアメニティ、気の効いたおもてなしなど、随所に女将の斬新なアイデアが感じられる旅館。

取材してみると、若輩者である私に対して、ニコニコと笑顔で分かりやすく、情熱的に語ってくれた姿勢に、ぐんぐん惹かれてしまった。

薄く化粧された品の良い笑顔と優しさがにじみでるような目じりの皺に、

あぁ、素敵に年を重ねるってこういうことかも…と実感した覚えがある。


そして、30代の今。やっぱり、羨望の眼差しを向けるのは40代の女性。

いつもおじゃまさせていただいている、某ホテルの室長が素敵な女性なのだ。

常に時代に敏感で、女性の心を惹きつけるような斬新なアイデアを次々と生み出し、

自らも開発していくそのひたむきさと発想力。

バリバリのキャリアウーマンで多忙を極めているのに、訪れると「おまたせしてごめんなさい」とニッコリ笑顔で出迎えてくれる。

素直で優しくて、同性でありながらも、「あ、この人可愛いな」と思ってしまうおちゃめな一面も素敵な人だ。

どちらの女性も素敵な人生を歩んでいるな~と思うし、そう思わせるオーラがにじみ出てる。

地位やキャリアでガードするのではなく、自ら歩んできた経験やセンスをフルに活用しながら、仕事にいかすスタンス…。

若さとパワーで魅せる20代とも違い、着飾ったり磨いて創りあげた美で魅せる30代とも違う。

素の美しさと積み重ねた経験の豊かさ、そして受け入れる器の大きさで惹きつける
40代女性の魅力は、とうてい20代や30代では太刀打ちできないもの。

もちろん、すべての40代女性がそうとは言えないけど。

ただ、そんな素敵な女性と出会えたことも、私にとっては宝物。

一つ年を重ねるたびに、そんな女性たちの仲間入りができれば、できるように…と頑張っていきたいと思う。


京女の絵本ブログも見てね!!




↓ポチっと宜しく