京女のハマリゴト

好きなこと、美味しい店、キャラ弁、アッチャー(°▽°;) な出来事など、主婦ライターが京都から発信する雑多な出来事!

大丈夫か、、、うどん。。。

2005-08-21 21:04:12 | 香川ネタ
四国の早明浦ダム周辺に雨 取水制限も一時的に解除(朝日新聞)とはあるが、4%って。。。
19日には0%だったし。。。
大丈夫か、さぬきうどん。うどん作りに欠かせないのは水! その水が不足するって、うどん屋も休業なのだろうか。。。

ちなみに旦那は94年の大渇水の時、香川にいました。

美容院ではジョウロで洗髪だし、トイレの水は流せないし、クーラーも止まるし、かなりきつかったらしい。。。
一人暮らしの女の子たちは断水になる前の3時頃に、一時退社し、シャワーを浴び、洗濯機を回し、浴槽に水をためて、再度来社したらしい。
うーん、水不足、恐るべし…。

香川在住のFさん、Yさん大丈夫ですか?

女王の教室第8話

2005-08-21 01:31:13 | ドラマに夢中
女王の教室第8話を見た。
先週、流れた予告があまりにも衝撃的でどうなることか、とかなり期待していたものの、やはり和美の夢だった…

しかし、今週はかなりの展開!
何よりあの阿久津真矢のセリフ「いい加減目覚めなさい。くだらない大人の真似をしていつまでこんなこと続けるつもり。デモとかストライキなんてね、所詮自己満足の世界なの。徹底的に戦うぞとか、必ず勝利するぞとか、叫んでそれで終わり。
頭を使って本当に必要なことを考える気なんて一切ないの。
今は、日本中、改革だの何だの大見得を切って、なにもしない政治家しかり、
むかつくとか、かわいいとか言って何も考えない女子高生しかり。」

これって結構鋭い指摘ですよね。
タイムリー過ぎて…。

結局、今回も、真矢がクラスの対立(受験組VS非受験組)を煽っているようで、陰でちゃんと治めてました。

最初は、和美たった1人だけの抵抗でバラバラだったクラスが、一人ずつ仲間になり、グループ同士の対立を経て、クラスを二分していた受験組との対立もうまく解決し、とうとうひとつにまとまりましたね。和美の功績に見えて、ちゃんと真矢が導いているのがすごいですね。
これ、真矢が表立って導いていたら、クラスは一丸とならないでしょうね。

さ、ら、に、卒業制作!
先生が指導する卒業制作より、生徒自身が案を出して一から全て手がける卒業制作って最高じゃない!と思いましたね。一番の思い出になるはず。
いやぁ、真矢ってすごい先生かもぉぉぉ。

そして、来週からですが、クラスがまとまったら、今度は親子の問題になりましたね。
結果的には、クラスもまとまり、親子関係も良好になり、めでたしめでたしとなるんでしょうか?
このドラマの素晴らしい点は、真矢が陰、または悪役になりつつも、和美たちにとっていい展開に進んでいるところですね。真矢=いい悪役とでも言いましょうか。

ドラマ見ていると、結構うなずける部分多いですね。
何より、今の何も考えず、大人のいいなりで将来を決めたりする子供たちへの警笛を鳴らしている気がします。
最終回で和美たちがどんな成長を遂げているかとても楽しみ。