裸のヤコブ

・・・ ・・・・

【あ】iPodがフリーズ

2010年02月19日 | ある日の戯言

私のボロ愛車に搭載されている一世代か二世代前のiPod nano。
今朝、というか、ず~っとNyahbinghiばかり聞いていたのですが
ふと、Bob MarleyのRastaman Chantってどんな感じだったべか?と思い
カバーの上から丸い操作する部分(クリックホイールと言うらしいです)をいじっていたら
突然まったく反応しなくなったのです。
いわゆるPCでいうところの、フリーズ状態。
何をやってもダメ。
Macみたいにレインボーなんだかがくるくる回っているわけでもなく
画面に何か変わった様子も見られないのですが(下の写真)
とにかくウンともスンともいわなくなったのです。



初めての経験だったものですから。
「ああ、ついに壊れたか~。あんまり使っていなかったんだけどなぁ…」
等とあきらめかけましたが
一応「治し方があるかもしれない」と思い直しググってみたところ
あるわあるわ。
さすがです。
っちゅうか、よくあることらしいです。




ここで覚え書き。→ここからの引用です。



1. ホールドスイッチのオン/オフを切り替えます。 (ホールドスイッチを「HOLD」の位置にスライドしてから、元に戻します)。

2. メニューボタン(a)とセンターボタン(b)を、Apple ロゴが表示するまで、同時に 6 ~ 8 秒間押したままにします。この手順を繰り返す必要がある場合もあります。

ヒント:リセットしにくいときは、iPod を平らな場所に置きます。「選択」ボタンを押している指がクリックホイールのほかの部分に触れていないかを確認します。また、メニューボタンはクリックホイールの中心ではなく外側に向かって押すようにします。


はい。
これで無事にアップルマークが現れ
通常の操作ができるようになりました。
これ、外出先でならなくてよかったです。
充電が無くなるまでスリープしっぱなしにさせないと
電源すら切れませんでしたから。
これでけっこう安心して使えるようになったのではないかと思います。




iPod使いの皆様でこれをご存じない方へ。
覚えておくと便利…というか、困らないですよ。
簡単です。
真ん中と上の同時長押しです。
知らなかった方、このブログで一つ困ることが減りましたね!
その中の筆頭が私なのでありました。



めでたしめでたし。




最新の画像もっと見る