裸のヤコブ

・・・ ・・・・

【あ】ランドセル

2010年02月22日 | ある日の戯言

ある日の夕食時
「何かね、ランドセルを早いうちに買っておかないと欲しい色が無くなったり
学習机も入学式までに間に合わなかったりするらしいんだよね」と嫁に言われ
「へ~」と答えると
「お友達はもう買っているんだよね。彩(仮名)も欲しいの決まっているし、早く買わないと…」


よくある話ですがランドセルは私の兄弟が
学習机は私の両親が買ってくれることになっており
欲しいものを連絡して買ってもらうつもりだったのですが
連絡してみると
「札幌の方が品揃えも多いだろうし、違ったりしたら発送したりで面倒だからそっちで買っちゃって。」
と言われたため、土曜日家族そろって買い物に出かけました。


ねらいは
1.まずはランドセルを購入すること。
2.学習机をある程度しぼり込むこと。


娘が欲しいと言っていたランドセルは
「ふわりぃ」というメーカーの「そらいろ」のもの。
中をあけるとチェック柄で、名前とかが見える小窓が雲の形をしているもの。
そして…ふわりぃ人形がおまけでついてくるもの。

いざとなったらインターネットで購入するつもりだったのですが
まずはHPで販売店一覧にでていたお店に行ってみることにしました。

まず最初に行ったお店ではふわりぃのそらいろはあったのですが
2010年の最新版で、表面(蓋の部分)のポッチと中の柄ががハート形で
名前の窓が花の形をしていたのです。
娘は自分のランドセル、しかも空色、ふわりぃ人形付きということで舞い上がり
「これ欲しい」と言っていましたが
「欲しいと思っていたものじゃないものを買うとあとで後悔するよ。
きっと、ちょっとお姉さんになったらハート柄とか飽きるから・・・」と話をし
娘も納得。
別なお店に行くことにしたのです。

次の店は机を見るための大型家具店。
机は気に入ったのがあったようで、私たちも納得のかわいらしさ。
シンプルなパイン材の木目の机です。
しかしランドセルは
超格安のものはおいているのですが、狙ったものはありませんでした。

そこで、見つけた机を第1候補にし、もう一件家具屋さんへ。
そこはふわりぃの販売店としても名前が挙がっていたお店だったのですが… 

ランドセル売り場はこじんまりとしていて
確かにふわりぃはあったのですが、数も少なく
欲しい空色はおいていませんでした。
お店の人に在庫を確認してもらい、取り寄せに何日かかるかなど聞いてみました。
すると
「申し訳ありません。ここにあるのは昨年度のもので
今年はお取り引きがなく、取り寄せることができないんです・・・」
「え~~~!!」

やっぱり早いうちに購入しておかないとこういうことになるんだ!
と思っていたら・・・

「駐車場からこちらへくるときにエスカレーターのところでご覧になられたと思うのですが
展示品で一つ、ふわりぃの空色がございますが、そちらでよければ… 
展示品ですので、あの~、5000円引きでいかがでしょうか?」の言葉が!

この日、私たちはエレベーターを利用したためそれを見ていませんでした。
早速現物を見にそこまで連れて行ってもらうと、ありました!
娘が欲しがっていたそのままのものが!

汚れをチェックし、色々と質問し(いつ頃から展示されていたのか、とか)
大事なふわりぃ人形がついているかどうかを聞いてみました。
中をあけると巾着袋が入っていましたが人形は見当たりません。
「・・・」と思っていたらその袋の奥の方に人形を発見。
これで購入しない理由が無くなりました。
いやむしろ、ぜひ買わせて下さいって感じです。

お店の人がすごく感じのいい人で
ちょっとした汚れもきれいにしてくれ
展示品じゃなかったかのように箱に入れてくれて
無事欲しかった一品(逸品?)を購入できたのでした。


↑お店でご満悦の娘

帰宅後早速開封…の前にしっかりと手を洗います。偉い!







ご機嫌です。
かなり嬉しそうです。



これが噂のふわりぃ人形。
お腹を押すと歌ったりしゃべったりします。
「宿題、終わった?」
「へ~、えらいね~」
そんな感じです。
娘だけじゃなく、嫁もはしゃぎ気味でした。



そしてこれが噂のチェック柄と雲形の窓。



で、最後にレインカバーをつけてふわりぃ人形をもって最高の笑顔で記念撮影。



どうやら娘が欲しがっていた形は2009年モデルのようですね。
さすが我が娘。
生産していないものを欲しがるあたり
廃れていくもの愛好家の血が流れています。





よっぽど嬉しいんでしょうね。
今、ランドセルは部屋の真ん中で、お気に入りの毛布をかけられて
傷がつかないように保管されています。




学習机は例のパイン材のものにしました。
3月15日配送&組み立て予定です。






まだまだ寒い日が続いていますが
日に日に卒園と入学が近づいてきているのを感じる今日この頃なのでありました。





最新の画像もっと見る