裸のヤコブ

・・・ ・・・・

【あ】親子3人のキャンドルナイト

2009年06月22日 | ある日の戯言

昨日は
昼の長さが
1年で一番長かった日・・・

夏至。

そして我が家でも毎年恒例のキャンドルナイトの日。





午後8時からの2時間
家中の電気を消して
キャンドルを灯す。

たかが2時間。

だけどのんびり時間の流れる2時間。

ろうそくの明かりの中で静かな夕食。
質素な夕食だったけど
いつも以上に娘と心を通わせることができた夕食時間でした。



夕食後、なんだか知らないうちにセッション大会が始まりました。
きっかけは「ろうそくの火の中でパパの歌が聞きたい」という娘の一言。
はじめは私のワンマンショーでしたが
そのうち
嫁がメロディオンを取り出し
娘は太鼓とシェイカーとタンバリンを持ち出し
3人のセッション大会。
そして嫁と娘がチェンジして、娘のメロディオンと私の唄とギター。
歌は娘が歌いだした「Stir it up」や「One Love」、そして「アイアイ」。



やさしい時間です。
あたたかな空間です。






ろうそくの明かりって美しいですよね。
我が家では当たり前の光景を
こんなに素敵に演出してくれて。





でも最後に娘は
頭に装着するこんな懐中電灯を
どうしてもつけたいと泣き出すのでした。

その理由は
「探検する人みたいだから」。





娘よ、君は大きくなったら何になりたいのだね。
相変わらずアイドルかい?
それともデザイナーが復活かな?

間違いなく「探検隊」ではなかったと思うのだが・・・。



頭に装着して満足げな娘の顔を、皆さんにもお見せしたかったです。








最新の画像もっと見る