裸のヤコブ

・・・ ・・・・

【あ】脳みそ交換

2009年11月05日 | ある日の戯言


―――――――――――――――――――
携帯でこのブログをごらんの皆様用
Iyahkie Official Mobilesite
OPENしました。ブックマークに登録よろしくです。
―――――――――――――――――――
PC/Macからはこちらへ。
Iyahkie Official Website
お気に入りに追加よろしくお願いします。
―――――――――――――――――――

YouTubeにて「アイアイ」閲覧可能です。
↑クリックしてのぞいてみてください。
―――――――――――――――――――

You Tube 第2弾
Bob Marley のカバー「Slave Driver」です
↑クリックしてのぞいてみてください。
―――――――――――――――――――

円盤形ACアダプターを手に入れた帰り
ちょっと前に
スタジオのWindowsのメモリを買った店に行ってみたのです。
するとどうでしょう。
メモリ高騰の話は聞いていましたが
それに伴ってでしょうか?
私のPCにのせることのできるDDR系のメモリが完売状態。
ちょっと前まで何十本も在庫があったというのに。

何たることだ!

そう思いつつもJunkコーナーを物色していると
CPUがたくさん入った箱を見つけてしまったのです。
前回はそこにPentium 4 2.4Ghz FSB533 が880円で売られており
購入を迷ったあげくそのまま帰ったことを
ちょびっと後悔していたのです。
で、数日後店に電話確認したら売れてしまっているとの回答をもらい
今回は残念に思っていた矢先の来店だったのです。
するとどうでしょう。
それよりも高性能なCPUがざくざく入っておりました。
中でも、一番欲しいと思っていた
Pentium 4 2.8GHz FSB533 (スタジオのPCにつけられる最高)が
1280円で売られているではないですか。
別なジャンク屋では2880円の値札がつけられ
やったことがないオークションでも
3000円程度の値で推移している一品です。
たまにオークションで1500円弱のものがあったとしても
送料に何百円もかかるため
半ば「もうこのPCにお金をかけるのはやめておこう」
とあきらめていたところだったのです。
それが1280円。


買ってしまいました。


そしてその帰り
もう一度Do-夢によって
CPUクーラーにつけるグリスを200円で買ってから帰宅。

その後、家族でお出かけをして
いつものロイヤルインドで
「ナン+ダルカレー」の夕食をとってから帰宅し
嫁が娘を寝かしつけている間にCPU交換作業を開始したのでした。


何度目かの開腹手術。
このファンの下に冷却フィンがあります。



黒いぺらぺらしたものを外し、角の4つのねじでファンを外します。



はい、冷却フィンが現れました。
左右についている金属の棒みたいなものの向こう側に見える
平らな部分を押し下げながらこちら側に引っ張ると
このフィンを押さえつけている金具が外れます。
するとこのフィンが、するっと・・・するっと・・・ぜんぜん外れません。
ちょっと力を入れて外してやると
噂には聞いていましたが、CPUがついたまま外れました。



これは固まっているのかも・・・と思いましたが
粘着力が強かっただけで、手で簡単に外すことができました。
何であんなに粘っこかったんでしょう?

外してから、「CPUの向きを確認しなかった!」とあわてましたが
ごらんの通り
一部ピンが欠けています(右上)のでそれにあわせればいいようです。

さて、Pentium 4  2.8GHzの登場です。
Northwoodかどうか確認しないままの挑戦です。
詳しい人はここを見るとわかるのでしょうが、私は素人なのでわかりません。



セットしてグリスを塗って
ばらしたのと逆の手順で組み立てていきます。
外すよりも組み立てる方が簡単ですね。
まるでプラモデル感覚。

すべて組み終え
すべてのコード類をつなげて
さて、電源ON。

BIOSが何ちゃら、F2がなんちゃらってが面なんか読めないほどの早さでぶっ飛び
超高速で起動終了。
成功です。
みごとPentium 4  2.8GHzのマシンが組み上がりました。



メモリが760ってのが味噌ですね。
このプラモデルライクな感じがPCにはまっていく最大の要因なのでしょう。
これはMacではあまり味わえない時間かもしれません。
(G4やG5のタワーをお持ちの方は別)


富士通 FMV C-601
OS Windows XP Pro SP2
Pentium 4  2.8GHz
メモリ 768(256+512)M
HDD 40G 
(職場の120G、やや難ありでした。外付けで消えてもいいような物置にしようと思います)
DVD-ROM
キーボード、Intous2 ペンタブレット(マウス、ペン付き)、ディスプレイ切り替え器付き。
無線LAN対応。
総額4260円。



どうでしょうか。安くできあがったと思っております。
ちょっとした知識さえあれば、普段使いのPCならこんなにお安く作れちゃうんです。
まぁ、職場の拾いもののおかげもありますが・・・。
これに超格安ディスプレイをつけても6500円はいかないでしょう。

でも、こやつで昨日
IEが3回も落ちました。
ブログを書いている途中に。
もう少し使ってみて、不具合がどういうときに出るのか検証してみたいと思います。





次回のライブのお知らせ



11月7日(土)
名称不明

20:00 OPEN

店名未定
札幌市中央区南16条西8丁目1-30
(旧micro)

1ドリンク付き1500円(もしかしたら1000円)

電話番号080-5588-8420(スタッフ直通)


なんと防音が間に合わないということで
アコギ1本のソロにしてほしいと連絡がありました。
とりあえずそうならざるを得ないでしょう。
久しぶりのIyahkieのソロです。
見たことのない方もある方も、ぜひ遊びに来てください。







その他、Live スケジュールについてはWebsiteのScheduleをご覧ください。
PC:
Iyahkie Live Schedule←クリック
携帯:Iyahkie Live Schedule←クリック



CDの販売店、通信販売についてはWebsiteのDiscogrsphy をご覧ください。
PC:Iyahkie CD「Binghiman Apartment」←クリック
携帯:Iyahkie CD「Binghiman Apartment」←クリック







ONE LOVE





最新の画像もっと見る