裸のヤコブ

・・・ ・・・・

【あ】 ぺこりちゃん

2007年10月02日 | ある日の戯言
↓ライブのお話はこちらです





「ただいま」

「おかえりなさ~い。今日は新しい家族を紹介しま~す。ジャジャ~ン。『ぺこりちゃん』で~す。」

と娘にキッチンに連れて行かれて唐突に紹介された新しい家族は、この子だった。



私も子供のころ大好きだった・・・「おじぎ草」。『ぺこりちゃん』という名前を付けることにセンスを感じる親馬鹿、いや、馬鹿親父だ。やっぱり我が子もおじぎ草が大好きで、復活するのを待てずに、ちょっと戻ったかなぁと思ったらチョンチョンちょんちょんして喜んでいる。うちの「ぺこりちゃん」はまだ小さいため、触ると体全体(茎もすべて)がしょぼしょぼになるため、よけい復活に時間がかかっているようだ。

 

 ここで,なぜおじぎ草がお辞儀をするのかを様々なHPで調べてみました。「ふむふむ、なるほど。科学的にはそうなのね…」と思い、ここでそれを紹介しようと思ったのですが、それがわかったからといってあのおじぎ草のかわいらしさを解明することにはならないと考え直して紹介するのを止めました。興味がある人はご自身で調べてみてください。唯一、「人の神経と同じようなしくみらしい」とだけ書いておきます。考えてみると当たり前ですよね。だからこそかわいがるときれいに育ってくれるんですから(おじぎ草に限らず)。



ONE LOVE