☆ 知新 温 (Arata On) ☆ のお菓子だぁ~い好き!

食空間カメラマン 知新 温 (あらた おん)の日々是修行←話題脱線中
◆ 最近、不定期更新になってます!(詫) ◆

熱闘花時間・3の巻

2007年01月15日 | 熱闘・花時間

’あらた おん’のHPはこちら。

お花屋さんに、色とりどりのお花が並び始めました。春が待ち遠しいですね。
さて。長らくお待たせしました『熱闘花時間』。その後、どうなったかというと。

昨年の10月。フラワースクールを 無事卒業 出来たんです!

1月の"お菓子だぁ~い好き!"は。期間限定、"お花だぁ~い好き?"に衣替え。
涙の卒業ロードを、振り返らせて下さい。青春気分を味わって下さいねー。

  ↓↓ お花の写真は、記事の最後に掲載していま~す! ↓↓
 
熱闘花時間。これまでのあらすじ

学校生活も、ついに 卒業制作3部作 を残すのみとなり、佳境へ。これまで、
雰囲気で乗り切ってきた'とるてん’は、自らに、課題を課してみることにした。

* 普段使わない花材を選択し、取り扱い方法を習って卒業しよう!
* 自分の苦手な色合わせを使い、プロのアドバイスを受けてみよう!
* 授業でやらなかった&やっても、イマイチだったアレンジに挑戦してみよう!
(これが、卒制を困難にするとはっ!? 先生方、最後の最後まで、問題児ですみませんでしたっ。)

熱闘花時間・3の巻

卒制その1=注文ブーケをデザインし、コスト計算&花材発注するべし!
..........................................................................................................................................
お客様役の先生から受けた注文内容に従い、予算内に作品を仕上げる課題。
今回の注文は、挙式用&披露宴用、それぞれのブーケ、ブートニア、ヘッド。
デザインとコスト計算は、全て行い、製作作品は任意に、一セットを選ぶこと。
..........................................................................................................................................

打ち合わせ(先生の頭を抱えさせた。:2の巻参照)資料を参考に、デザインへ。

 先生:「あのぅ、とるてんさん。もう少し一般的な物を注文したんだけど?」
  私:「どぇ~?!」(←一応学生ですから、言葉使いに気をつけましょう。)
 先生:「当日、全然違う物がきたら、花嫁さん、ビックリしちゃうわよー。
      デザイン力は、オリジナルブーケ製作の時に、発揮しましょう!」
  私:「はぁーい。納得しました。。」(←お返事は、伸ばしたらいけません。)

注文ブーケは、バラをメイン花材に、パステルカラーにまとめたバスケット型
可愛くハート型♪で、切り込むデザインのバスケット♪案は、あえなく却下。
が、気を取り直し、花材を発注書に記入。そして、制作日前日の水揚げへ。

  私:「先生。ど、どうしましょう!仏壇チックな花材が届きました!」
 先生:「この時期、特殊な花材は、市場になかったみたいね~。」
 T君:「えー、これ、どうしたんすか?うわー、大変すねー。」

(ちなみに ・・・。私が希望した花材は : リトルシルバー、クリスタルリリー、リューココリーネ、
マジックシルバー、アップルミント、ビバーナム、アイビーでした。花材図鑑で花を選択したのが、
そもそも間違いの始まり!!!だったようです ・・・。発注には、花の知識が必要ですぅ。)


何とか。学校の花材もお借りして、ついに製作日当日。朝、バラを見てびっくり。
昨日、つぼみだったのにぃ。メチャメチャ開いていた。どうする?生命の神秘!!

水揚げの時に、叩きすぎたのかぁ!?取りあえず、作業してみるものの、次々と
咲くバラに、手を焼く。花の開き具合を見て、差し替えつつ終了。ぐったり。

 しかし。却下されたハートの形に、密かに花をさす、悪い奴であった・・・。

今後の展開予告

卒制その1の失敗を、全く教訓にせず(困りもの。)、困難を極める卒制その2
フラワーアレンジメントにおける、プロの土台作りの技術が、炸裂します!!
いや~、お花の世界って、本当に奥が深いですね。次回報告をご期待下さい。

 それでは。秋の法事を思わせる、披露宴用バスケットブーケとブートニア
をご覧下さい。やたら大きいバスケットしか手に入らず、これを持つ花嫁さんは、
かなりの腕力が必要と思われます。お花屋さんて、すごいですよ、ほんとにっ!



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
”とるてん☆のお花だぁ~い好き”に一番乗りっ! (mocha)
2007-01-16 00:43:04
とるてんさん、こんばんわ!素敵なブーケですね♪
ちゃんと晴れやかブーケになっていますよぉ~
バスケットの大きさ…
言われるまで分かりませんでしたが、た・確かに…
その後、クスリッとしちゃいましたっ!(正直者でごめんなさい
でも、これはとるてんさんのせいじゃないですものねっ!
(それをもろともせず、大らかに使われるとるてんさんは流石だわっ!) 
文末になりましたが、フラワースクールのご卒業…本当におめでとうございました。
これから、お花もお菓子も沢山拝見させて下さいね
 
返信する
予約 (雪兵衛門)
2007-01-16 00:44:16
いやいやいや~
新年早々笑わせていただきました!

このバスケット、予約いたします
わたくし自身の法事にぜひ1つ!
返信する
いやー、そう言って頂けるとぉ。 (とるてん)
2007-01-16 19:27:24
>mochaさん
こんばんはー。もう、この花材を見たときは、どうしょう!!!
と、思いました。こう~、全体に淡い色を望んでいたのですが、
秋色あじさいや、原色のダイヤモンドリリーが届いたので、
お彼岸のおはぎを、作ろうかと思っちゃいました。(笑)
*それもこれも、希望の花材がなかったときの代用を
細かく明記しておけば、
避けられたんですけど。ふっ。素人ですたい!

ところで、mochaさん。お加減大丈夫ですか?
そちらにコメントを書き込めなかったので、ここで何ですが。
ゆっくり養生して下さいね。
あ、バターサンド、美味しそうでした。バタークリームは
面倒ですけど、ラムレーズンとベストマッチですね。

こちらこそ、お菓子やパンの写真、楽しみにしていまーす。
返信する
法事で目立ってみる? (とるてん)
2007-01-16 19:33:49
>雪兵衛門さん
これ、法事の席の黒ワンピースに、映えそう!
親戚中の視線を釘付け。(その後のことは・・・。)
腕力に自信がございましたら、予約お待ち申し上げております!

あ、後ほどメールします。例の件で。(怪しい?)
返信する
ご心配有難うございます! (mocha)
2007-01-17 10:43:49
打身は日に日に良くなっています。(…と思う。)
有難うございます♪

コメントの件ですが、タイトルをクリックして頂ければ、
コメント欄が現われ、今現在も書きこみして頂ける様には
なっていますので、どうぞ又、お声をお聞かせ下さいね♪

返信する
お花まで制覇しましたか~! (フリーダ)
2007-01-17 12:08:46
とるてんさん、すごい
フラワーアレンジ、私も少しかじったんだけど、
レオ・ルナちゃんがお花や葉っぱを食べてしまうので、
辞めてしまいました(猫の体調に悪いんです)

ところで、とるてんさんのブログ、
猫と司法書士のブログの方にリンクさせていただきました。

体調は徐々に良くなっています
ご心配ありがとうございました
返信する
素敵です♪ (みぽこ)
2007-01-17 13:34:41
わーい、「熱闘花時間」の巻楽しみにしておりました。
とるてんさんの面白いお話に熱闘ぶりを想像しつつ、写真を拝見しました。
とても素敵な作品です~
とても透明感がありますよね♪
これからも素敵な作品楽しみにしています~
返信する
おオー、そういう事だったんですね! (とるてん)
2007-01-17 22:33:54
>mochaさん
すみません。同じgooブログなのにぃ、使い方まで心許なく。
解説して頂いたので、早速、お邪魔させて頂きたいと思います。

それから、、、

>>フラワースクールのご卒業…本当におめでとうございました。

ありがとうございました!お礼を書き忘れてしまいました!

寒い日の打ち身は、辛いですね。あったかくして?(冷やすんですか?)
いや、やはりお医者さんの指示に従って。早く良くなるよう、お祈りしております。
返信する
さすがに、制覇までは遠い道のりですぅ! (とるてん)
2007-01-17 23:03:27
>フリーダさん
にゃンですと!ネコさんには、花や葉っぱが良くないんですか?
知らなかった!です。

おお、それから。こちらもフリーダさんのブログをリンクさせて下さい。
(RSSを開くのに時間がかかって、お気に入りから行かせて下さーい!)

あったかい物食べて、どてらを着て、お茶とか一杯飲んで、早く良くなって下さいね。

あ、イチゴはビタミンが多いらしいです!
返信する
ホントですかぁ~? (とるてん)
2007-01-17 23:15:51
>みぽこさん

パールやリボンを足して、仏花らしさを改善しようとしたのですが。
やればやるほど、裏目にでまして・・・。傷口を広げたような。

お花の出回り時期って、大切ですねー。難しいです。

次回は、先生方総出で頭を抱えた、オリジナルブーケです。
素敵な作品を作りたかったんですけど。ふう~~。
返信する