☆ 知新 温 (Arata On) ☆ のお菓子だぁ~い好き!

食空間カメラマン 知新 温 (あらた おん)の日々是修行←話題脱線中
◆ 最近、不定期更新になってます!(詫) ◆

熱闘花時間・4の巻

2007年01月22日 | 熱闘・花時間

’あらた おん’のHPはこちら。

先週に引き続き、「お花だぁ~い好き?」で、お送りしております。今週も、
 ↓↓ お花の写真は、記事の最後に掲載していま~す! ↓↓
 
熱闘花時間。これまでのあらすじ

自らに課した課題によって、自分の首を絞める結果、に陥った'とるてん’。
(未知の花材に拘ったばかりに。ウエディングブーケに、仏壇テイストは、いかがなもんでしょー。)
学習能力という物はないのか?勝手に決めた課題を達成すべく、今回は、
授業でやった事のないアレンジに、ぶっつけ本番で挑戦するのであった。

熱闘花時間・4の巻

卒制その2=市場で花材を仕入れ、オリジナルブーケを作成するべし!
..........................................................................................................................................
挙式又は披露宴のシーンコンセプト設定し、オリジナルブーケをデザインする。

 季節&時間 :秋。昼から、着席形式の披露宴。
 会場 :欧州風の邸宅ウエディング。
 新婦 :30代前半、落ち着いた雰囲気。
 ドレス:ニットを用いたストレートライン。オフホワイトに金糸の刺繍あり。

以上の条件を考慮し、大人っぽく&エレガントなイメージで作成(ブートニア含)。

..........................................................................................................................................
アシンメトリー(非対称)のクレセントブーケ(三日月型)に、金属ワイヤーで
アシストするデザインを提示してみる。が。早くも、暗雲たれ込める様子・・・。

Iz先生:「フォルダーを使うのは無理かも。リングブーケに変更出来る?」
   私:「リングだと、子供っぽくなるので、コンセプトが・・・。」
Iz先生:「じゃあ、ワイヤーのアシストをツルにして、強度を増しましょう!」
   私:「異素材で変化をを出したいので、出来ればこのまま・・・。」
Iz先生:「うーん。カラーの花首は、高さが出るし。変えられない?」
   私:「どうしても、ラインにカラーを使いたいんです。これだけはぁ。」

  親心から、図解までして説明をして下さる先生と、話し合うこと丸1日。
適当な大きさの花材が入手困難の場合のみ、変更する事で、納得して頂く。
(この時。有効な打開策など、全く浮かんでいなかった。これぞ見切り発車。どうなっちゃうの~!)

 さて、所変わって、大田市場。割り印を持つ者しか、買い付けは出来ない。
Kzさん:「それでは、1時間後に集合。それから順番に買っていきます!」
 ・・・と。言われたのにぃ。開始20分後に、Kzさんを呼び出し、買い物終了。
(’せっかちさん’である。だが、今回は。全て希望通りとは行かないまでも、花材はブライダルっぽい。)

学校に戻り、水揚げ終了。この期に及んでも、作成プランが決まらず、危機一髪!

Ut先生:「とるてんさん。明日は、デザイン画の通りに行くのね?」
   私:「はぁー、そのつもりです。」(←自業自得だが、ほとほと困っている。)
Ut先生:「デザインを変更するのではなく、デザインに合わせた土台作りをする
      のも、フローリストの腕の見せ所よ!18番のワイヤーを出して!」
   私:「はっ、はい。」(←この時、先生のプロ魂が、燃えているのを見ました!)
Ut先生:「フォルダーを削って、高さを抑えましょう。明日は、がんばってね!」
(ウルウルする私。ちょっと、青春映画っぽくないデスかぁ?うわ~ん。先生、ありがとうございましたぁ。)

作成日当日。もう、やるしかないっ!ワイヤーをリボンでテーピングしていると。

Ik先生:「どう、大丈夫かしら?」(←心配そーな眼差しを感じます。)
   私:「今日初めて、アシンメトリーのクレッセントを作るので緊張します。」
Ik先生:「えっ。え~~っ!!と、とにかく。ライン取りをしっかり!ね・・・。」
   私:「ラインですね。ライン。ライン。。」(←卒制に、先生の手助けはありません。)

何をどうしてどうなったか、よく分からないまま、終了。終わった事に感動する。

St先生:「とっても個性的ヨー。」(←他クラスの授業担当なのに、心配をかける。)
   私:「最後のブートニア。作っている時、意識がありませんでしたー。」

本当に、学校の先生方総動員で、お騒がせした卒制その2。だがその実態は・・。
デザインにポリシーがあった訳じゃなくぅ、他に考え付かなかっただけなのです・・。
先生方、ごみんなさぁーい。  在校生の皆様、「卒制は計画的にぃ!」。

今後の展開予告

卒制その2で、散々心配を掛けたにもかかわらず、突拍子もない事を言い出す、
卒制その3。さすがに先生方の顔にも、疲労の色が!スクール編、ついに完結。
いや~、お花の世界って、本当に奥が深いですね。次回報告をご期待下さい。

 それでは。先生方には言出せなかったんですが。月星シューズのマーク
 から、ヒントを得てデザインしました、披露宴用オリジナルブーケをご覧下さい。
バラが開いて、巨大化しましたが。作った時は細身でした~。(又、水揚げがぁ!ぅ~ん、生命の神秘。)

*クレッセント→三日月→月。月。月?→月星シューズ。と言う思考回路です。*




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんにゃ♪ (akenbow)
2007-01-22 23:05:21
お花素敵ですね~。
私も以前、H花壇の学校に通っていた事があり、実習の一つとして大田市場行きましたよ!花を購入するということではなく、お花がどうやって仕入れられるのかという座学的な実習でした。小学校の社会見学みたいで楽しかったです。けど、
そのあと、嫌になって辞めてしまいました~。お花の学校をはしごしているので、これまた中途半端な知識しかないんです。最後まで全うできる事はすばらしいことです。見事なクレッセントブーケです!!惚れ惚れしちゃいます。
私は、ワイヤリングがもう嫌でたまりません。指が攣るですよ。
なので、これをつくりあげられることはすばらしい事なんです!(力説)
素敵です。今後のご活躍を期待しております。脈絡のないコメントで失礼しました。
返信する
Unknown (Maco)
2007-01-23 08:21:27
とるてんさん、あなたは、一体何者??
と思ってしまうくらい多才ねぇ。
出来ないコトって、ないんじゃ??
ホウホウホーって、感心するばかり。

ステキ。(*^^*) 
こんなブーケ、私も作ってみたい。。。。
返信する
じらされて…。 (mocha)
2007-01-23 20:01:49
あぁ~、
毎回、文章を読み切るまで現われないこの花画像。
この何とも言えないステキなじれったさが
写真が現われた時の感動やお花の美しさを、倍増させます。
しかしとてもステキなクレセントブーケですね♪うっとり。
(是非今度は、ナイキのレ点ブーケも見て見たい。) 
返信する
あ、ありがとうーー!(泣) (とるてん)
2007-01-23 23:18:57
>akenbowさんっ!
今、猛烈に感動しています!
こんなに力説して下さって、ありがとうございました!
そう、ワイヤリング。指がつりますよー!全く持って、同感です。

でも、お花の知識があるって良いですよね!何かの時に、
蘇ってきて、テーブルにちょっと飾っちゃったリできるかも。
今回は、駆け足でスクールを卒業しましたが、これからは、ゆっくり
楽しみたいと思います。ダラダラアレンジで、行ってみませんか?ご一緒に!

ところで。
は、今まで絵文字にいましたか?akenbowさんの
コメントによって、初めて発見しましたっ!!!自分のブログなのにぃー。

と、取り止めのない終わり方ですみません・・・。
返信する
ええーっとぉ、 (とるてん)
2007-01-23 23:27:25
>Macoさぁーん
まず、携帯でメールが打てません。それから、
空中でピザが回せないし、にぎり寿司がいまいち。
暗算が苦手だし、書道が出来ないし。etc.

書いてもキリがないので止めておきまーす。

考えてみると、人生時間が足りませんね。(いきなり哲学的。)
この不条理に悩みつつ、成長していきたいと思います。
(何の話から、この展開?)

返信する
長くって、すみませーん! (とるてん)
2007-01-23 23:37:50
>mochaさーん。
例によって例の如く。掟破りの長さのこのブログ。
これを読み抜ける皆さんは、根性入った方ばかりです!
そう、実はこのブログは、修行としてもお使い頂けるのでは?と思う
今日この頃。(書いてる私がアホなだけなんですけど・・・。)

毎度、すみません。ありがとうございます!

ナイキ。ナイキ。いいかもしれません!ちょっその気になる私でしたぁ。
返信する
ステキ~♪ (みぽこ)
2007-01-25 15:59:01
とるてんさん、何てステキなんでしょう~
ほれぼれ見入ってしまいました。
カラーの色がとても女性らしくてインパクトありますね。
実物ももちろんですが、とるてんさんの写真で一段と素敵です~
とるてんさんと諸先生方の会話も楽しかったです、想像が出来て。
久々にスクール時代を思い出しましたよ~
返信する
ほ、ほんとにぃ?(泣) (とるてん)
2007-01-25 21:49:52
>みぽこさん
素敵と言って頂いて、ありがとうございます~。
オリジナルブーケの時は、卒業された後でしたっけ?
いやー、先生方には、お世話をおかけしましたぁ。

カラーは、市場に残り20本しかなく。あわてて買って頂きました。

実は昨日、修了証を頂きにスクールに寄ったんですよぉ。
授業中でしたので、お話しは出来ませんでしたが、IK先生の
フラワーセラピーの講義、懐かしかったでーす。
返信する
Unknown (grass)
2007-01-29 16:04:23
かわいらしいね~。とるてんさんもピンク好きなのね♪私もピンク大好き~
次回もほんとに楽しみ~
大田市場楽しいよね、でも家から遠くてさぁ~
でも近日中に、電車で仕入れに行こうかと計画中です
返信する
ついて行きたい!!! (とるてん)
2007-01-30 19:37:21
>grassさん
ほんとにぃ?わー。可愛いなんて言ってもらえて
嬉しいです!
確かにピンクは好きなのですが、自分の好きな色でなく、
コンセプトに併せて色合わせするという、授業の進め方
は、とっても勉強になった気がします。苦手な色も扱えたし。

所で。大田市場。いいなー。ついて行きた~い!荷物持ちが
必要なときは、ぜひ呼んで下さい。お供致します
返信する