☆ 知新 温 (Arata On) ☆ のお菓子だぁ~い好き!

食空間カメラマン 知新 温 (あらた おん)の日々是修行←話題脱線中
◆ 最近、不定期更新になってます!(詫) ◆

懐かしいメール。

2006年08月28日 | 日々雑感

’あらた おん’のHPはこちら。




暑かった8月も残りわずか。小学生諸君&諸嬢、宿題終わったぁ~ですか?
経験上、ラスト3日の集中力が物を言うと思うので。後チョットがむばってねー!

さて、少し前の話です。私が写真を撮るきっかけとなった、初心者向け写真教室
時代の友人から、HP開設のお祝いと感想を送って頂きました。 フィルムを、
カメラに入れる事すら出来なかった頃(笑)を知る、数少ないクラスメートです。
その方は、コンテスト受賞の常連さんで、感性豊かな作品を撮影されています

そういえば。その教室の卒業展用作品を、自分で選びたいと譲らなかったことが、
昨日の事のように思い出されます。人に撮らせてもらった撮影会での写真は、
自分の物ではないと言って。自分で見つけた撮影場所で、初めて三脚と格闘した
風景写真を出してしまいました。初心者のくせに、生意気度全開でした。(笑)

それから今まで。写真を通じて、様々な人に出会う機会を得ました。写真を撮ると
いう事は、自由で多様で、そして奥深い。出会った人と同じ数だけ、表現方法や
伝えたいメッセージがあるのだと、他人の写真を見る度に、再確認してしまいます。
(だから、自分が良いと感じる写真を撮って行きましょうね!お互いに。)

最近は、ネットにも慣れてきて、写真ブログを見に行けるようにまでなりました!
「この人の写真、良いなあ~。」と思うブログに、思わずコメントを残しちゃった
りして。便利な時代になったものです。ネットを通じて、これからは、発表の場も
様変わりしてゆくのでしょう。

私は、といえば。ブログの女王には、到底なれそうもありません(笑笑)けど。。
こうして、懐かしい友人や見知らぬ方から、コメントやメールを頂き、私の写真に
対して思いを伝えて頂いていることに、強く心を動かされています。

私を支えてくれる、人の気持ちの大きさに気付けた。そのことで、十分に、ネット
時代の恩恵を受けたと言えるのかもしれません。(HPを開設した直後に、先生方
や友人達から言いだして頂いた、リンクの申し出は、検索サイトに引っかかり易く
なるようにとの配慮だったと、最近ようやく知りました。←遅すぎっ!)

これからも、無理せずゆっくり、ブログやHPを更新できたらと思っています。
何分ゆっくりなので、ネットが自分の写真表現の場には、ならないのですけれど。
その代わり。現場で。一つでも進歩した撮影を、そして良いカットを残すこと。
それを私の、皆様への感謝の意に、換えさせて頂きたいと思います。

前述の友人からのメールは、「これからも、知新さんにしか撮れない写真を
見せて下さいね。」と締めくくってありました。その1枚を届けられる日まで、
撮影の世界から足を洗えそうもない(笑)と、覚悟を決めた今日この頃です。

追伸:ブログのアクセス数が、1万件を超えていました!ありがとうございます。
    いつも見守ってくださっていることを、私の力に致します。
   
今日の写真は、その昔、初心者クラスの友人と、友人の小田原のご実家へ
お邪魔させて頂いた時の写真を。(現像後、友人に見せる機会がなかったので。)
完全な自己満足の世界ですが、今日は、思い出に浸らせてやってください。

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (akenbow)
2006-08-28 22:08:44
アクセス1万件なんて凄いですね。

これも、とるてんさんの人柄かと思います。



私も、とるてんさんのブログのファンです♪。素敵な写真を沢山見せてくださいね。

姿も見せたことないのに、ずうずうしくてごめんなさい。



これからも応援しています。(いらないかもしれませんが・・・)
返信する
ありがとうございますぅ。(涙) (とるてん)
2006-08-28 22:42:57
>akenbowさぁ~ん!

う、ありがとうございます。応援、要ります!

めちゃ要ります!(自分から、要求するのもどうでしょう?)

というか、皆様の気持ちがあるから、いつかバッタリ倒れても

起きあがれるんじゃないか、といった、根拠のない自信が持てます!



例によって、例の如く。ふと思いついて電卓集計をしてみたら、

1万件を超えていました。カウンターも検索何とか登録も、設置出来ない

私ですけど、よろしかったら、気軽に遊びにいらして下さいませ。
返信する
Unknown (grass)
2006-08-29 19:29:42
とるてんさんの写真への熱い想いが伝わりますね~!!

とるてんさんの日々の成長が感じられるいいブログですよね♪

ビックなカメラマンになってしまってください!!

今後も頑張ってね
返信する
成長してる? (とるてん)
2006-08-29 22:30:29
>grassさん

しみじみ、ありがとうございます。

何だか、そう言ってもらえると嬉しいなぁ!



相変わらず、こんなバカっぽいブログで良いのか?

と思わないわけではないのですが。もっと、ギャグに磨きをかけなくちゃ!

(そこを成長させてどうするんでしょう・・・。)



grassさんの所みたいに、”へ~、そうなんだ!”と感心出来るような

ためになるブログじゃないんですけど、呆れながらも、遊びに来てやって

下さいー!

返信する
すてき! (みぽこ)
2006-08-30 20:50:38
日記の写真を見て思わず「おぉ~!!」と感嘆の声をあげてしまいました。

どちらも素晴らしいですね!

とても印象に残る写真です。



これからも色々な写真や、とるてんさんの何だか温かみのある日記、楽しみにしています
返信する
ぅわ~!ありがとうございます! (とるてん)
2006-08-30 23:12:00
>みぽこさんっ!

そんなぁー!ありがとうございます。

昔も今も、スナップが苦手なのは、変わらず・・・。

このジャンルをUPするのは、実はドキドキだったりします。



今後も、テーマがとっちらかってしまうブログのままなのですが、

(幾つも運営できる訳はなく。。。)よろしかったら、遊びに来て下さいね~。
返信する
Unknown (seki)
2006-08-31 00:02:59
 カラマネ・スタバ仲間の関です。先日は遅くまで付き合ってもらってすみません。



 Photoページを見ようと思ったのですが、スライドショーの次をクリックするとJava Script Errorでダメですね。僕がインターネットセキュリティを高めに設定しているせいかもしれないけど、単純にHTMLコーディングにしたほうが、万人に見てもらえるんじゃないかな。

返信する
すみませ~ん、用語が・・・・。 (とるてん)
2006-08-31 00:59:45
>sekiさん

おお~!こちらこそ、遅くまですみません!

無理矢理付き合わせたような・・・、気がします。



コメント頂きましてありがとうございました。

さて、photoが見られなかったですか!!!!

前に一度、マックをお使いの方からそう言う症状が出たとメールして

頂いたのですが、日にちを換えたら、見られた!と言われました。

う~ん、どうしたものでしょう?’HTMLコーディング’という言葉がぁ、

何を意味しているのか皆目、見当が付きません。

時間がかかっちゃうと思うのですが、どうにかこうにか直せた時に、

見にいらして頂けないでしょうか。ホント、すみません。

ご迷惑をおかけしています。
返信する
Unknown (seki)
2006-08-31 12:16:52
 すべての写真を先読みしているので、読み終わるまでに△マーク(次/前)をクリックするとエラーが出るようですね。



 何秒かじっと我慢して、もう大丈夫だろうと思うころにクリックすればエラーが出ない。人(操作)や環境によって差がでるのはそのせいです。



 営業でいちばん大切なページなので、早めに対策するか、注意書きを添えたほうがいいのでは。お節介だけど。
返信する
注意書きを入れてみました!!! (とるてん)
2006-08-31 15:45:01
>sekiさん

アドバイスをいただき、本当にありがとうございます。

助かりました。このスライドショーが、かなりの難問で、

アップする時も苦労しています。抜本的な対策をとるには、

時間がかかりそうなので、応急措置として注意書きを入れてみました。



欠陥だらけのサイトです。もし、お気づきの点がございましたら、

今後ともご指導よろしくお願いいたします。

(かなり、ずうずうしくてすみません。)
返信する