FPの岡ちゃん 頑張ってます(奮闘記)!!

FP歴32年目の岡ちゃん!! FP活動や日々の奮闘ぶりをご紹介したします。

トレーニング!

2007-04-08 23:39:37 | 知恵の宝庫 書籍
 4月8日(日) クイズ

今日は、久しぶりに「客観力を養うトレーニング」クイズです。
「100メートル競走の記録」
 A君、B君、C君の3人が、100メートル競争をした。A君の記録は12.5秒、A君とB君の平均は13.6秒、A君とC君の平均は12.3秒であった。
では、3人の記録の平均は何秒になるだろう。

【ポイント】
 注意して問題文を読むことも大切。Bの記録が13.6秒などと早とちりしないこと。それができたら、問題の内容を冷静に分析する力、客観力が重要になる。

 如何ですか? 岡ちゃんは難なく答えを導き出すことができました。答えのわかった人はコメント欄に解答と計算式をお書き下さい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
答え (ソブちゃん)
2007-04-09 12:36:36
問題文から
A=12.5
(A+B)/2=13.6
(A+C)/2=12.3
展開すると
B=2×(13.6)-A=14.7
C=2×(12.3)-A=12.1
よって、3人の平均値=(A+B+C)/3=(12.5+14.7+12.1)/3=13.1
返信する
流石! (FPの岡ちゃん)
2007-04-23 23:43:14
ソブちゃん 流石ですね。数式できましたか?

まだまだ頭は柔らかくてGoodです。

正解です。 また、よろしく
返信する

コメントを投稿