FPの岡ちゃん 頑張ってます(奮闘記)!!

FP歴32年目の岡ちゃん!! FP活動や日々の奮闘ぶりをご紹介したします。

レジュメ!

2008-05-31 23:27:14 | FP活動
 5月31日(土)

 早いもので5月最後の日になりました。今年も5ヶ月が過ぎました。
 今日は、6月6日(日)13:00~15:00に開催するFP講座の
資料(レジュメ)作りをしていましたが 冷や汗物です。

 パワーポインター!!

 プレゼンテーションには最適なソフトで、講演会などでは映像と喋りで
効果絶大で、今回のFP講座に活用しようと資料の作成をしていました。
 色んな操作方法があり、プレゼンの進め方も代わってきます。その分
複雑で本を片手に作成をしています。

 スタンダードの書式がありますが、それでは満足できないので岡ちゃん
独自の提案資料を考案しながら続けました。
 今夜から連日パソコンと睨めっこになります。


へんてこりんな事が!

2008-05-30 22:43:12 | Weblog
 5月30日(金)

 世の中が変わったのか? 変わざるをえんのか? 不思議な事がまかり通っています。読者の意見をお願いします。

「一人暮らしで心配」高齢者の帰宅にパトカー頼む病院(読売新聞) - goo ニュース

 賛否両論だと思いますが、これからもこんな事件がおきるのでしょうか?
高齢者がタクシー運転手。プロのはずがナビに頼っての運転。
 救急車、パトカーがタクシー代わりに 税金の無駄遣いか? 
それとも時代の要請なのか? 考えがまとまりません。

どの口が言うてるねん!

2008-05-29 23:24:00 | 知恵の宝庫 書籍
 5月29日(木)

 今日は、大阪弁の秘密 第3章 なんぼのもんじゃい? から

 _  どの口が言うてるねん!

 大阪人の口癖に「どの口が言うてるねん」という言葉がある。いろんな場合に適応する。例えば、カップルの他愛ない会話の中にでも「今日の俺、ちょっと格好よくない?」「どの口が言うてるねん!」と彼女が突っ込むときに使うだろうし、言い訳をする子どもに対してオカンが「どの口が言うてるねの」と説教するときもある。
 そして、この章のテーマ「ケンカ言葉」では、しょっちゅう使う表現である。ケンカ相手がなにか気に触ることを言い出したら、必ず「おい、どの口が言うてるねん」と切り込むのは常識である。
 言ってみれば大阪では一般の主婦から、ヤクザまで、このひと言でケンカが出来る便利な言葉なわけだ。(しろと言ってるんじゃないですよ。)
 「そこの姉ちゃん。今、聞き捨てならんことを言うたなぁ。どの口が言うててん?え?正直に答えろよ」と凄まれて「この口」と自分の口を可愛く押したら「なめとるんかあ”!」と相手が怒り出し、追いかけられた人がいるくらいだ。

 なかなか大阪弁はおもろいでしょう! 勉強を続けて使い分けをしてください。
よろしゅうに! (岡)

ストレス!

2008-05-28 23:33:08 | お酒学
 5月28日(水)

 今日は、久しぶりに「お酒と健康・ABC辞典」から
お酒とストレス
S stress 【名詞】ストレス
 Good drinkers know how to eliminate stress.
良い飲み方はストレス解消にもなる。

お酒はストレス状態を緩和させる
●ストレスって何?
 「ストレス」とは、心身に加わった外的刺激に対して生体が起こす生理的な反応(緊張状態)であり、生きてゆくための活力を与えるという点では人間に必要なものです。しかしストレス状態が続くことは、当然身体によくありません。ではどう対処したらいいのでしょうか。
 先ず何にストレス反応しているかを正確に知ることです。自分勝手に推測した事態に対してストレス反応している場合が多いので、ストレスの原因を正確に知ることが第一です。次にその原因(ストレッサー)が明らかになったら、これをどう処理するかを考えます。これには二つの方法があります。原因そのものを取り除く努力をするか、あるいは自分の力ではどうにもならないことは気にしない方向に気持ちを切り替え、気分一新を図ることです。必要以上に過剰適応しようとすると、逆にストレスレベルを上げてしまいます。

●ストレスとお酒
 適量のお酒は心身の緊張を和らげ、ストレス発散に効果的と言われます。またこのストレス発散効果が、ストレスが原因で起こる病気の予防にも役立っていると考えられます。但し、お酒だけに頼ってストレスを発散しようとすると、身体に障害が生じたり、アルコール依存症になることもありますので、注意が必要です。



懐かしい!

2008-05-26 21:13:37 | Weblog
 5月26日(月)

 今日は、夏日(日中の最高気温が、25℃以上の日を指していう。)
で芦屋に10時の約束があり8時に事務所をスタート
8時でも日差しは強く エアコンを入れないと汗が
流れる始末で、ニュースでは6月の気温とか言っていました。

 こんな熱い一日でしたが、しっかりとした仕事が出来た一日でした。

  懐かしい! グッズ

 今日の仕事のクライアントさんからいただいたグッズです。
何かお解りですか? 
 そうです・・・・・鉛筆なのですが、デザインが素敵でしょう。
分かりやすいように、少しずつずらして並べてみました。

 岡ちゃんが37年前に就職し約20年間務めました農協の販促品
鉛筆なのです。(懐かしい!)
 実際に岡ちゃんが農協に在籍していた時に、現物を見たのは、
先を削り、筆記用具として使っていたもので、さらの物は初めてです。

 クライアントさんはオークションで1ケース購入されていまして
岡ちゃんが農協出身と知っておられてプレゼントしていただいたのです。
今や鉛筆と言えばシャープペンが主流で鉛筆を使う事がめっきり減ったので
鉛筆を販売促進のグッズとしては、もう無いでしょう!
大切に保管いたします。 有り難うございました。 




空手の試合!

2008-05-25 23:48:47 | 空手道!
 5月25日(日)

 今日は、第45回門真市民総合体育大会・空手道大会が
市民プラザ体育館にて開催されました。

 岡ちゃんは、昨夜21時には東京から帰宅していましたが
会場の事前準備には間に合わなく、キリンビバレッジ提供の
スポーツ飲料を今朝搬入いたしました。

 今回の大会は、岡ちゃんが空手道連盟会長としての初めての
大会で何時に無く緊張した大会でありました。

 各選手が日頃の鍛錬の成果を発揮して、試合に臨んでいました。
空手は青少年の健全な精神と肉体を鍛え育成するには適している
スポーツです。
 少子化の中で少しでも多くの練習生を育てて行くのが役目だと
決意を新にいたしました。 押忍

 写真は、一般組手の部・決勝の模様です。防具着用であるが

  フルコンタクト、ぶつかり合う迫力は凄い!

急遽東京に!

2008-05-23 23:14:19 | モーゲージプランナー(MP)
 5月23日(金)

 今日は、急遽上京することになり新幹線で東京に向かいました。
 当初は、14時半の新幹線に乗車予定でしたが、仕事の書類ミスの訂正で
1時間のロスをしてしまい結果、約束の時間に1時間遅れで到着いたしました。
 
 協会運営もここが正念場、事業計画、書面作成、資金繰りと作業も山積み
機会があれば会議をしなければならないので、上京時にはできるだけ滞在し
頑張っているのです。
 
 今夜も教授宅に一夜の床を借りて、午前2時まで打ち合わせをしました。
しんどいけど頑張ります。

安さん!

2008-05-22 23:51:22 | グルメ
 5月22日(木)

 男前の安さん!
 今日は、FM-HANAKOのCMでお馴染みの「焼肉の安さん」にきました。

 創業1970年、大宮通2丁目 焼肉の安さん、偽り無し、店長の安さんは
男前でした。

 肉は旨いし、またの旨いこと 何と言ってもキリンビールだから
旨さは本物です。

 皆さんも一度行ってみてください。06(6996)8394

ボケ!

2008-05-19 21:43:54 | 知恵の宝庫 書籍
 5月19日(月)のち

 今日は、大阪弁の秘密 第3章 なんぼのもんじゃい?から      ボケ!

 人を罵倒する言葉にランクがあるとしたら、大阪弁で一番軽いのは「あほ」である。ちょっときつくなると「バカ」。このへんくらいではケンカというよりは日常会話という感じだろうか。大阪人はすぐに思ったことをはっきり言うので「あほ!」とか「バカやから仕方ないわ」くらいは普通の言葉だと思ってもいい。
 ちょっとケンカモードに入ってるなと思うときは「死ね」というのが付く。「あほか、死ね!」「なに考えとるねん、死ね!」という具合だ。これは目上の者が歳下にむかって言う場合がほとんどと言っていいだろうか。
 それ以上ヒートすると「ボケ」が入る。漫才のぼけ役とは違うので念のため。
 ボケはかなり本気でケンカする気になってる人が使う言葉だ。「このボケ、なにしてくれるねん!」と誰かが言い出したら、なだめるのに時間がかかると思わなければならない。
 決定的なのは「ボケ」の後に「カス」が付くことだ。「このボケ!カス!死にさらせ」と言ったら、完全に殴りあい覚悟。周りにも緊張のはしる一瞬だ。

 ボケはよく使う言葉で、車を運転したいたら手前勝手な走り方の車に「ボケ」と
知らない間に言っている。これってクセでしょうか?(岡)

オリンピックの楽しみ方!

2008-05-18 23:43:58 | 生活向上いい~ん会・とびっきりサンデー
 5月18日(日)

 今日は、ラジオ番組
「もりかど生活向上いい~ん会・とびっきりサンデー」の放送日です。
毎回、テーマを決めて番組を進行しますがテーマがなかなか決まりません。
 アシスタントの美輝ちゃんもアイデアを出してくれますが?? そこで

   オリンピックの楽しみ方!
 テーマとしました。そこで北京五輪調べました。が 以外や以外
多くの事を学びました。

【北京五輪】
 2008年の8月8日から8月24日までの期間、中華人民共和国の首都北京を主な会場として開催予定の第29回夏季オリンピックである。アジアで夏季オリンピックが開催されるのは1988年の韓国・ソウル大会以来20年ぶり(5大会ぶり)3回目。中国では初開催である。開会式は2008年8月8日午後8時8分(CST = UTC+8)に行われる予定である(8は中国では縁起の良い数とされている)。競技のうちいくつかは近隣の都市や沿岸部の都市青島で開催予定であり、馬術競技については、2005年7月8日のIOC総会で香港の沙田競馬場での開催が決定した。
【国技】
 中国のオリンピック委員会は過去の事例(東京オリンピックで柔道が正式競技、ソウルオリンピックでテコンドーが公開競技として実施された)を挙げて、中国武術の正式競技化を狙ったが、否決された。代わりに上海でオリンピックと同時に行う国際大会を公開競技の扱いにすることとした。
ソフトボールと野球については、2005年7月にシンガポールで開かれたIOC総会において、2012年のロンドンオリンピックでは除外されることが決定しており、現時点では最後の実施となる。
【午前の決勝戦】
 本来のオリンピックなどの大きな国際大会ならば、決勝は午後に行われ、選手達もそれに備えて午前に準備をする。だが、北京オリンピックでは、競泳全種目、体操の団体総合・個人総合の決勝が、午前中に行われる予定である。
 その背景には、アメリカ合衆国のテレビ局の強い要求がある。アメリカのNBC放送が、アメリカ国内における放送独占権を持っているが、同局が北京オリンピックの運営費の半分近くをテレビ放送権料として支払っており、同局がその費用を支払わなければ、開催出来ないとも言われる。アメリカでは競泳、体操も人気が高く、高い視聴率が望める為、アメリカの夜の時間帯に生中継する為に、北京の午前時間に決勝が行われるように、IOCに要求した。
IOC側は「(アメリカ国内の)多くの人に喜んで貰えるプランになった」とコメントした。
しかし一方では、アメリカの傲慢な姿勢に対する批判も絶えることが無い。

 本当に、いろんな事情が絡んでいるオリンピック『参加することに意義がある』
は遠い昔の事でしょうか? (岡)