FPの岡ちゃん 頑張ってます(奮闘記)!!

FP歴32年目の岡ちゃん!! FP活動や日々の奮闘ぶりをご紹介したします。

ライセンス更新

2020-05-13 23:25:41 | FP活動
令和2年5月13日(水)

私が所属するNPO法人 日本ファイナンシャル・プランナーズ協会のライセンスは
AFP資格とCFP®資格があります。(厳密には3級資格があるので3種類)

資格の有効期間は2年間で、資格を更新するには定められた単位取得が必要であります。
CFP®資格は、30単位が必要で「FP実務と倫理」2単位以上含む3課目以上の
科目で30単位を取得しなければなりません。

単位の取得方法には「FPジャーナル継続教育テスト」「FP実務と倫理テスト」
「ブロック・支部主催の継続教育セミナー」「FPフェア」「SG継続教育研修」
「その他etc」があります。

岡ちゃんは1990年12月にAFP資格を取得(当時は資格は1種類でした)し
1994年10月にCFP®資格を取得しました。
CFP®ライセンス有効期間が年度管理(4月1日~2年後の3月31日)となり
2020/04/01~2022/03/31の有効期限のライセンスカードが
本日、協会本部から届きました。
CFP®資格を取得してから26年、感慨深いです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿